笑顔。 心穏やかに、優しくなりたい。 ~ここにはありのままのわたしを綴っていきたいな。~
--年--月--日 (--) | 編集 |
おはようございます♪
2010年06月06日 (日) | 編集 |
 今日は曇りかな。
 おっ、お日様が顔を出してきたかな 

 最近、口呼吸をしているような気がします。
 朝起きると口がカラカラと乾燥しているし、頭痛が多いです
 治さないとと思っているんですが、癖のようになっているみたいで、
 寝ているときは無意識に口呼吸のようです。。。
 ウイルスとかも入りやすいし、脳に酸素がまわりにくいと
 聞いたことがあります。

 日曜の朝は、好きな番組があって、それを見ています。
 「ボクらの時代」という芸能人さんが3人ぐらいで対談?している番組と
 「がっちりマンデー!!」という番組です。

  今日は、いま儲かる“音”がテーマでした。
 「へぇ~、ほぉ~」と思うことが多くて、楽しいです。
 
 
今日も雨だぁ。
2008年11月16日 (日) | 編集 |
今日もお天気は雨傘あか

TV番組を見てます。
『誰だって波乱爆笑』という番組です。
この番組のワンちゃんも とっても可愛いの犬笑

今日のゲストは、押切もえちゃん
その番組の中で押切もえちゃんが“勇気付けられたあの一言、あの名言”は
という話題で押切もえちゃんが話ししていた言葉です。

「君が転んだことには興味が無い。
君がそこから立ち上がることに興味があるのだ。」
(エイブラハム・リンカーン)

「行く価値のある場所の近道は無い。」(ヘレン・ケラー)

「目に見えないものの積み重ねが美をつくる」(三輪明宏さん)



やっぱり変わりたいっ。自分を変えたい。と思いました。
せっかくの人生 キラキラ輝きたい

輝きたい。
2008年11月15日 (土) | 編集 |
 『告知せず』というドラマスペシャルを見ていました。
渡 哲也さんと滝沢秀明さん、高畑淳子さん、舘 ひろしさん 豪華キャスト。

大切な人の命が長くないと知ったとき・・・
どうしますか。

告知しますか。

また、自分自身だったら・・・

どうされたいですか。

どれが正しいかなんてきっと無いと思う。


それぞれであり、その時の状況であり、心境であり、どうするのがいいのかなんて。

相手を思い遣る心。絆。

 命には限りあること、

いつもあまり気にせずにいることだけれど。

イライラすることピリピリすること いっぱい嫌なこともあるけれど。

いつかは・・・

だから今(時間)を大切に。

周りの人を大切に、これから出会う人を大切にして過ごしていきたい。

そして、自分を大切に。キラキラと輝ける一日にしていきたい。


しあわせって
2007年10月08日 (月) | 編集 |
3連休でした(^^)v
どこに出掛けるわけでもなく、のんびりとしてた私です。

出掛けるのが億劫?!
たまにありますネ・・・。
せっかくのお休みなのにと私自身思うのですが、
どうも身体が重く、お家でごろごろと(*_*;
朝が億劫で背中が重く肩が痛いし重い、頭痛もあったりと
休みなんだけれど、調子が悪く、なんだかスッキリしないのです。

 今日は、お天気も良くなく、
お掃除をして、TVを見ていると
「余命1ヶ月の花嫁」というドキュメンタリー番組をしていました。
今日は再放送らしかったのですが、残念なことに私が観たときには
すでに第5章でした。
~乳がんと闘った24歳の最後のメッセージ~

乳がんを発症し、再発、転移。
余命1ヶ月と宣告される・・・。

千恵さんのウェデイングドレス姿 キレイでした。
いつも笑顔でいた千恵さん。

千恵さんのお父様。彼氏さん。お友達。
千恵さんのお母様もガンだった・・・。

千恵さんは語りました。
『みなさんに明日が来ることは奇跡です。
それを知ってるだけで、日常は幸せなことだらけで溢れてます。』

-----------------

私は時々 なんのために生きているんだろう。
なんのために生まれてきたのだろうかと思うことがあります。

毎日 会社に行って家に帰ってきて・・・その繰り返し。
つまらないなぁと思うことも・・・

今日 この番組を見て、千恵さんがおっしゃるように
明日という日は必ずくると当たり前に思っているけれど、
明日を迎えれる有りがたさ、喜び、
それだけで本当は幸せなんだよね。
もっと大切に生きなきゃいけないなと思いました。
もっとしっかり生きなきゃと・・・。

今の私は逃げてばかりなのかな。と。
自分でも何をやっているんだろう??と思うのに、
行動にも移してなく、ただしんどい、辛い、寂しいを言い訳に
してるだけの私。
何か行動に移してる?と自分に問いかけました。
移してないよね・・・。言い訳ばかりしてるよね、私。
逃げてばかりじゃない・・・。
寂しいからって依存ばかりしてて。
何か見つけようとしてる?やろうとしてる?
いいわけばかりだよね、私・・・。
なんだかとっても自分のことが情けなくなりました。

自分を見つめなおして、寂しさや辛さから逃げないで
ちゃんとしっかり私として生きなきゃと思いました。
依存しないでちゃんと向き合ってちゃんと歩いていかなきゃ。
イチからやりなおしてみようと思います。
周りに感謝して。

しまった、見逃した(>_<)
2007年03月21日 (水) | 編集 |
今日はTV東京系列で「子ぎつねヘレン」が放送されていました。
気付いたときには、もう終盤(*_*;

ヘレンは目と耳が不自由な子ぎつね。
太一という少年が道端で子ぎつねに出会います。
母ぎつねの姿はそこになく、太一が連れて帰るのです。
(子ぎつねヘレンのサイトです→http://www.helen-movie.jp/)

 考えさせられるものがたくさんありました。
学ぶべきことも・・・。
大切なことも・・・。
生きること・・・。

この映画の中で

『辛』という字に一本足すと『幸』

というシーンがあります。

そうなんですよね、
“辛い”に棒を一本足せば“幸せ”になるんですよね



ガン探知犬
2007年02月28日 (水) | 編集 |
今日 会社から帰ってTVをつけ、何気なく見ていると、
「ガン探知犬 マリーン」というのをやっており、
“ガン”?
空港などで銃を探すのかな?それとも病気の癌?と見ていましたところ、
病気のガンの匂いをかぎ分けることが出来るというお話でした。
病気には固有の臭いがあるそうです。
例えば、糖尿病ですと甘い匂いがするのだとか・・・。
ガンにも特有の臭いがあるのだそうで、このマリーンという犬はとても嗅覚が
優れており、ガン特有の臭いをかぎ分けることが出来るらしいです。
人の呼気でガンなのかガンでないのかわかるものなのですね。
知りませんでした。

今は、その犬の嗅覚のデータを頼りに機械化を目指しているとのことでした。
実際にテレビでは「乳がん」の呼気センサー機がPickUpされていました。
 近いうちに呼気での検診も出てくるかもしれませんね。

※今日見ていたこの番組はTBS系列の「緊急特番!ピンタゴン」という番組内の
一部だったようです。
 
「テスト・ザ・ネイション2007 全国一斉人間関係力テスト」
2007年02月12日 (月) | 編集 |
「テスト・ザ・ネイション2007 全国一斉人間関係力テスト」
やってみました
結果は・・・(^^;いまいちでした。
特に最後のセクション問題では最近の私のイライラ度がかなり高いなぁ
と感じました。良いきっかけになったと思います(^-^)
 連休も終わり、明日からまた仕事ですが、こう“カッ”としないよう
にイライラしないように穏やかに取り組んでいこうと思います
テスト・ザ・ネイション2007全国一斉人間関係力テスト 体験版
2007年02月11日 (日) | 編集 |
先ほど、「テスト・ザ・ネイション2007 全国一斉人間関係力テスト 体験版」
をやってみました。最近、人間関係でもどうなのかなぁと思っていることもあり、
明日のよる7時から(テレビ朝日系列)の生放送を見ようと思っています。
その前に体験版(http://test2007.jp)にチャレンジしてみました。

私の体験版での診断の結果は・・・
―――――――
あなたは「満開の桜」
積極的に人とかかわり、愛嬌もあるあなたの周りには
いつもたくさんの人が集まります。しかし桜の花もいつかは散ってしまう・・・。
今以上に他人の話に耳を傾け、相手の気持ちを察することができれば
さらに人間関係力はアップしますよ。

あなたが困ったとき
助けてくれる人の数・・・10人~20人
―――――――
でした。
散ってしまうとは悲しいですね
人の話しはほんと良く聞くようにして、相手を解ろうとしたいものです。
