笑顔。 心穏やかに、優しくなりたい。 ~ここにはありのままのわたしを綴っていきたいな。~
--年--月--日 (--) | 編集 |
ガン探知犬
2007年02月28日 (水) | 編集 |
今日 会社から帰ってTVをつけ、何気なく見ていると、
「ガン探知犬 マリーン」というのをやっており、
“ガン”?
空港などで銃を探すのかな?それとも病気の癌?と見ていましたところ、
病気のガンの匂いをかぎ分けることが出来るというお話でした。
病気には固有の臭いがあるそうです。
例えば、糖尿病ですと甘い匂いがするのだとか・・・。
ガンにも特有の臭いがあるのだそうで、このマリーンという犬はとても嗅覚が
優れており、ガン特有の臭いをかぎ分けることが出来るらしいです。
人の呼気でガンなのかガンでないのかわかるものなのですね。
知りませんでした。

今は、その犬の嗅覚のデータを頼りに機械化を目指しているとのことでした。
実際にテレビでは「乳がん」の呼気センサー機がPickUpされていました。
 近いうちに呼気での検診も出てくるかもしれませんね。

※今日見ていたこの番組はTBS系列の「緊急特番!ピンタゴン」という番組内の
一部だったようです。
 
おみやげをいただきました(^^♪
2007年02月28日 (水) | 編集 |
070225_1422~01.jpg
 先日、東北方面から出張に来られていた方からお土産を
頂きました
パッと目についたのが「ずんだ」です。
(ん?ずんだ? ずんだって何だろう?東北地区限定だ
と思いながら、お礼と近況を述べ。
「ずんだって何でしょう?」と尋ねる間もなく・・・。
しかも、ちっちゃなパッケージで可愛らしいのです
「PRETZ」
よく小さい頃に食べていたんですよね、赤いパッケージのプリッツ。

そうそう「ずんだ」でしたね。
豆の絵が描いてあるから、きっとお豆なんだろうと思い、まずは一口、ふたくち、
そしてそのまま食べてしまいました
塩がきいていて、なかなか美味しかったです。
 「PRETZ ずんだ」で検索をしてみると、おいしさと健康グリコさんの
ネットショップページがhitしましたのでそこへ
いろんな地域限定PRETZがあることに少し驚きました。
“地域限定”や“○○限定”と限定がつくものに弱い私です

またまた、それてしまいました
 「ずんだ」とは、枝豆を打って作ることから、豆打がなまって、「ずんだ」になった。
ずんだ餅をはじめ、宮城県のふるさとの味として愛されているとのことでした。

へぇ、枝豆をつぶしたことを言うんだぁ。
そういわれれば「ずんだ餅」は聞いたことがあるような。
宮城県のふるさとの味なんですね
自分のこころ
2007年02月27日 (火) | 編集 |
 遊びに来てくださっていた方、しばらく書けなくてごめんなさい。
ありがとうございます。

 ここにはありのままの自分を書いていこうと思います。
明るい話では無いこともあり、皆さまにとってはつまらない話も多いかもしれません
ので、そのときはスルーしてくださいネ。

ここのところ、自分の心が落ち着かない毎日が続いておりました。
何をするのも億劫で、面倒で、もう横になっていたいというような状況でした。
でも、会社ではそうも行かないので、いつもどおりに。
そこは妙なプライドが働くのでしょうか、家に来ると何もしたくないという感じでした。
(多少の感情の乱れは会社でも感じています)

 先日の知り合いの転勤の件にしてもですが、そんなにキリキリしてしまうことでも
なくサラッ~と水に流すようにしてしまえばショックを受けることでも無いような気も
するのに、執着してしまっていました。
その執着している自分への苛立ちも募り、ますます悪循環を繰り返し何を私は
イライラしているんだろうと。
「だからやわ、私は友達と思っていても離れてしまうんじゃないの?!」と別の私が
ささやく。もっとゆったり、穏やかになったらええやん、そうしたらこんなことで
キリキリしないんじゃないの!?と自分を責めるしかなくて。
穏やかじゃない自分にイライラしたり悲しくなったり。
 だんだん自分に何か原因があるからじゃないかとか考えては抜け出せなくなって
何をするにもしんどくなってしまっていて・・・やらなきゃいけないこともやらなくて・・・。
わかってはいただけないかもしれないですが、何をするのも億劫なのです。
私自身、これは、ただの怠け者??何だろう?と思っています。
そういう私自身に、今度は私は何をやっているんだろう?、私は・・・と思い始め・・・
ちょっとしたことに不安定になり、沈んでばかり。
もう誰も知らないところに行って一からやってみたいとか、
私は何のために生きているんだろうと・・・。
何もかも上手くいっていないような気がして、先行き不安だけが募り、
考えても仕方がないことをぐるぐると考え始め・・・。

 また、ちょうどこの期間に同期5~6人で久しぶりにランチに行ったのです。
もうほとんどの同期は結婚していて子供もいて、今度二人目とか・・。
周りと自分を比べてもどうしようもないこともわかっているし、私は私。
と思っているのに、いいようのない虚しさというか空虚感でいっぱいになってしまう。
まだ都会にいればよかったなぁ、そうしたらまだそんな結婚にこだわることも寂しさを
感じることもなかったんじゃないの。と後悔の念にかられはじめる。
確かに都会に居たときにも、こちらで同期に会ったりしたこともあるのですが、
ここまでひどく感じなかったのです。前向きに捉えることが出来ていたのに・・・。
今は、孤独感でいっぱいになってしまって・・・。
情けないでしょう、こちらへの転勤は自分が希望したことでもあるのに。
あれもこれもとすべて悪い方向にしか捉えることが出来なくなってしまっていました。
プラス思考でいこうよとあれほど身にしみているはずなのに・・。
何がやりたいのか・・・どこに向かいたいのか・・・。

幸せになりたい。
好きな人のそばにいて手をつないで一緒に笑っていたい。

※今 心は比較的 安定しています。
人のこころ
2007年02月19日 (月) | 編集 |
知り合いがこちらに帰ってきたという噂をだいぶ前に風の便りで聞いては
いたのですが、その当の本人からは連絡が無く・・・。
こちらから連絡すべきかせぬべきか・・・。
悩んでいました。本人から連絡が無いということは知らせたくないという
ことなのかなぁ、どうなんだろう?と思うとやっぱりこちらから連絡するのはなぁと。
 こんなことで悩む必要は無いのかもしれませんね。
「聞いたよ。こっちに来たんやってね。」
って言えばすむことなのかも。

 で、もう考えるのもあれだったので、今日知らないふりをして電話をかけて
みました。「元気にしとるんかなと思って電話した」という具合にかけたので、
まぁそれなりの回答。
すごーく遠まわしにこっちに来てるふうに今の様子を話す知り合い。
私から「こっちに帰ってきたんや~」と言うと「うん」とのこと。
やっぱり知らせたくなかったのかな。。。
少し悲しくなりましたというか寂しくなりました。
本人から「帰ってきたんさ、またよろしくね」ということを聞きたかったからでしょうか。
あと知らないふりをしてかけた自分にも罪悪感みたいなもの切ないものが
残ったような・・・。なんとなく後味が悪いような気もしています。
こちらから連絡したのは、間違いだったのでしょうか。
待つべきだったのかなぁ・・・・
出来た~(^^♪
2007年02月18日 (日) | 編集 |
ふぅ~。やっと組み立てることが出来ました。
洗濯ラック。今朝届き、梱包の大きさに少し戸惑いながらも
(もう少しコンパクトで届くと想像していたのです)
組み立てました~
 半分くらい組み立て終わったところで あれっ?
えぇーっやっぱり高かい??高さを確認して購入したのですが、
目分量といいますかおよそで計算し実際メジャーを使わなかったのです
いかに自分の目が不確かか(^^;あらら・・・どうやってもダメ(^_^;)
あちゃ~。もともとそこに棚があるので、その棚を取り外すことに・・・。
半分組み立てた今、返品する気にもなれず(^^ゞ
棚があったほうが荷物がおけてたんじゃ、これじゃラックを買った意味がないんじゃないのと自分にぶつぶつ言いながらも外すしか術がなく(笑)ラック完成。
070218_1514~01.jpg
今、この外した棚をどうしようかか・・・。
そして、おいてあった日用品雑貨の置き場をどうしようか・・・(^_^;)
半分くらいはラック上段におけたのですが、あちゃ~です。
大掃除みたいになってきました(^^ゞ
070218_1503~01.jpg
 とりあえず、おやつの時間にすることに
今日は久々のケーキです。
teaはローズヒップにしました。
ほっこれで落ち着けました
でも、もうこんな時間です早く片付けてしまわなきゃ
東京マラソン2007
2007年02月18日 (日) | 編集 |
今日は「東京マラソン2007」ですね
新宿→四谷→日比谷→品川→銀座→浅草→佃大橋→有明の42.195㌔。
私はテレビで見ています。
東京は雨なのですね冷たい雨でキツイでしょうね。
でも走っている皆さんは楽しく走られているとのことで嬉しいですね。
 今 男子のトップランナー ケニアのダニエル・ジェンガさんが
ゴールしたところです。そのときの時計で2時間9分45秒。
 今朝、友人からメールが入り、
「東京マラソンに○○ちゃん(男性)が出てるよ。」と連絡が入りました
「ほんとに」と声をあげてしまいました(^^♪
9万人の応募があったそうで、その中から抽選で選ばれたそうです
東京の中心地を走るということで、私も走ってみたいなぁと思っていたので、
友人が出てることにとてもうれしくなりました(^^♪
無事に楽しく完走して欲しいと思います。
「頑張れ!!○○ちゃん!!みんな応援してます!」
 私は一生に一度 フルマラソンを走ってみたいなぁとずっと思っていましたが、
行動に移せぬまま過ごしてきました。
 最近、その思いが強くなってきたところに、この「第一回 東京マラソン2007」
東京の中心地を走れるっていいなという思いと、以前に「ホノルルマラソン2006」
をテレビで見て「ハワイアンスピリッツ」とは何だろう、私もそれを感じてみたいと
強く思うようになりました。何かを得たいと思いました。
私は小さなことで悩んだり苛立ったり、カッとしたり、怒ったりしてしまうけれど、
フルマラソンに挑戦してみたら何か変わる、得るものがあるような世界観が
変わるのじゃないかと思っています。
何かを得たくて、自分を変えたいというのが強いかもしれません。

 今は全く走っていないので、これからになります。
ipodとナイキのシューズを買って、走ってみようかなと思っています
体力も自分で思っているほど無さそうなので、長期になると思いますが
「ホノルルマラソン2007」を目標に頑張ってみようと思います(^^♪
今日は\(^-^)/
2007年02月17日 (土) | 編集 |
今 ニュースを見て
あっ!そうだ!今日だったんだと思い出しました(^^;

“陣内智則さんと藤原紀香さん”の結婚式でしたネ
神戸・生田神社での挙式
おめでとうございます
藤原 紀香さんの十二単と白内掛姿 やっぱり綺麗ですね

結婚式 新婦がとても輝いてみえて、幸せいっぱいそうで、
こちらもとっても幸せな気持ちになれるんですよね
いいなぁ♪結婚したいなぁと思いますネ
ふんわりやわらか(^-^)♪
2007年02月16日 (金) | 編集 |
070210_2035~01.jpg
 うふふ(^-^)♪
なんだかわかりますか?手袋ではなく、5本指の靴下です
「ふんわりやわらかウォームソックス」とアピールに惹かれ
手に取るとふわふわしかも5本指のソックス
実は5本指のソックス履いてみたかったんです(^^;
先日、春一番も吹き荒れ、もうそろそろ春も近いのかもしれませんが
私 どうやら冷え症のようでして
足が冷えひえなので、このふんわりとした手触りも
気に入り買っちゃいました
でも、靴下を履いてお布団の中に入るのに少し抵抗がある私です(笑)
百円均一
2007年02月13日 (火) | 編集 |
先日のお休みの日に、百均(百円均一)のお店にふらりと立ち寄ってきました。
買うものがなくても、つい立ち寄ってしまいます。
百円でかなり色んなものが揃いますね。
値段(価値)というものが良くわからなくなってしまいます(^^;
正規の価格はいくらなんだろう??と。
思いながらも何か良いものあるかなぁと見てまわり・・・
 で、買っちゃいましたっ
ハート柄につい魅かれシャンパン用のワイングラスはビール用??にと(笑)
1~01.jpg

「テスト・ザ・ネイション2007 全国一斉人間関係力テスト」
2007年02月12日 (月) | 編集 |
「テスト・ザ・ネイション2007 全国一斉人間関係力テスト」
やってみました
結果は・・・(^^;いまいちでした。
特に最後のセクション問題では最近の私のイライラ度がかなり高いなぁ
と感じました。良いきっかけになったと思います(^-^)
 連休も終わり、明日からまた仕事ですが、こう“カッ”としないよう
にイライラしないように穏やかに取り組んでいこうと思います
テスト・ザ・ネイション2007全国一斉人間関係力テスト 体験版
2007年02月11日 (日) | 編集 |
先ほど、「テスト・ザ・ネイション2007 全国一斉人間関係力テスト 体験版」
をやってみました。最近、人間関係でもどうなのかなぁと思っていることもあり、
明日のよる7時から(テレビ朝日系列)の生放送を見ようと思っています。
その前に体験版(http://test2007.jp)にチャレンジしてみました。

私の体験版での診断の結果は・・・
―――――――
あなたは「満開の桜」
積極的に人とかかわり、愛嬌もあるあなたの周りには
いつもたくさんの人が集まります。しかし桜の花もいつかは散ってしまう・・・。
今以上に他人の話に耳を傾け、相手の気持ちを察することができれば
さらに人間関係力はアップしますよ。

あなたが困ったとき
助けてくれる人の数・・・10人~20人
―――――――
でした。
散ってしまうとは悲しいですね
人の話しはほんと良く聞くようにして、相手を解ろうとしたいものです。
3連休♪
2007年02月10日 (土) | 編集 |
今日から3連休です
嬉しい

昨日も頭痛がし、早めに休みましたが起きたのが10時前でした
疲れていたのかなぁ。仕事や人間関係やらいろいろといっぱいいっぱい
だったからかもしれません。
 今の部署は半年ほど前に転勤してきたところです。
以前の部署と比べると、もう何もかもが嫌でつまらなくて楽しくなくて、
以前の部署に戻りたいなと思う毎日でした。でも、戻れるわけがなく・・・。
今のところは暗くて、冷たくて、陰湿で・・・人に関心がないというのか、
「人が何をしてようが自分に影響がなければ知ったこっちゃない!関係ない!」
という雰囲気なのです。だから困っていても声をかけることもなければ、手伝おう
ということさえしないのです。もうそういう雰囲気に耐えられなくなっていました。
以前の部署は「楽しくやろうよ!」という雰囲気があり、皆さん優しくてとても気持ち
が良かったのです。今の部署で頑張ろう!明るくやろう!としても周りは反応なし。
ただ、あれもこれもやれと責任ばかりのしかかって・・・。もう、しんどいなぁと・・・。
 でも、人のことや環境ばかり言ってちゃダメなんですよね。
「他人の振りみて我が振り治せ」ですよね。
環境がそうであれ、周りの人がそうであれ、私は私。
私が腐ってしまってはダメですよね。
「明るく、楽しく、元気に笑顔でやろう!
これは前の部署で教わったこと、笑顔をくれた部署。
どんなに苦しくても辛くても「楽しくやろう!」「笑い」が大切だと教えてくれた方々が
いるんですものね。そこで教わったこと忘れちゃいけませんよね。
 この3連休はゆっくり休みます
リフレッシュして心新たに、連休明けから頑張ります!!


 
風邪かなぁ?
2007年02月08日 (木) | 編集 |
今日は、夕方から寒気と頭痛がして早めに帰宅しました。
風邪かなぁ・・・。
お薬や病院は苦手なほうで、なんとか自分で治す!!
治したいのですが、このごろ寝ても治らなくなってきました
寒気はおさまったので、頭痛薬を飲み今は落ち着いています。
免疫力をつけて、風邪をひかないようにしたいものです。
今日は早めに休もうっと
ぽかぽか日和
2007年02月06日 (火) | 編集 |
今日は、少し風がありましたが、とても暖かくてぽかぽかでした。
今年は暖冬と言われていても、やっぱり寒いなぁと感じていた私
ですが(^^;今日はぽかぽか日和。
 暦の上でも先日 春分の日を迎え、もうそろそろ春♪なのかな。
伊豆の“河津桜”がそろそろ咲き出し、2月10日から3月10日まで
「河津桜まつり」が開催されるようです。
行きたいなぁ♪なんだか桜を見ると“ほっ”とするんですよね(^-^)
 それぞれの季節はそれぞれに好きなのですが、
春 ぽかぽか。花もキレイに咲き出して。なんだか“ふわっ”と
優しさをくれるようでとても好きな季節です。
こころの調子
2007年02月05日 (月) | 編集 |
今日はなんだか疲れてしまいました。
心の状態が良くないみたいです。
 時々どうしようもなく落ちることがあります。
Highな時はかなりHighになっていて、前向きに考えれるのですが、
もう次の日はどん底というように沈んでしまうこともあります。
私自身がその感情の浮き沈みに耐えられなくなっています。
 考えても仕方の無いことを考えて、答えも出せずにぐるぐる
自分でも答えが出ないことはわかっているのに考えてしまう。
人間関係、仕事のこと、自分のこと、これからの人生のこと・・・。
私はいったい何をやっているのだろう??と何のために働いているのだろう?
何がしたいのかすらわからない。逃げ出したくなる。
私を知らないところへ行って一からやってみたい。などと思ってみたりも。
ただ逃げ出したいだけなのかもしれませんね。
がんばらなきゃ、やらなきゃ、私なら出来ると自分に言い聞かせているうちに
なんとなく力が入りすぎてしまっているのかな・・。
「肩の力を抜いて、片意地張らずに」といわれることもありますが、
力が入っていることすら自分ではわからず、どう力を抜いて良いのかわかなくて。
それにやっぱりやらなきゃいけないと思うと・・・。
でも、すべてを吐き出してしまいたい、力を抜いて誰かに寄りかかりたいな。
でもでも、どこかでそんなみっともないとブレーキをかける。
自分で解決しなさいと自分がささやく。
節分の日
2007年02月03日 (土) | 編集 |
今日は「節分の日」ですね。
皆さんは豆まきをしましたか。
 小さい頃は「鬼は外~、福は内~」と豆を投げ、歳の数+1個豆を
食べ、玄関には確かトゲのある柊の枝で鰯の頭を差した飾りを玄関に
飾っていた記憶があります。
 関西のほうでは、太巻き寿司を恵方の方角を向いて食べる習慣が
あるらしいですね。その年ごとに方角が変わり、その方角を向いて、
しゃべらずに黙々とその太巻き寿司を丸かぶりするのだそうです。
以前、関西を訪れたときに初めてそういう習慣があるということを
聞きました。実は「海苔屋」さんの戦略?だとか・・・。
 今年の恵方の方位は「北北西」だそうです。
今日 私も太巻き寿司を買って食べました
切っていないとなかなか食べにくかったですが、黙々と食べました(^^;
邪気を払い、一年無病息災でありますようにm(_ _)m
はじめまして。
2007年02月01日 (木) | 編集 |
はじめまして(^^♪
今日からブログを始めることにしました。
凛と言います。
日々のなにげないこと、気ままに書けたらいいなぁと思っています。
 怒ったり、悲しかったり、悔しかったり、嬉しかったり、笑ったりと
いろいろあるけれど、笑顔でいたい。
そして心穏やかに優しくいたいなと思っています。
よろしくお願いします。
