笑顔。 心穏やかに、優しくなりたい。 ~ここにはありのままのわたしを綴っていきたいな。~
--年--月--日 (--) | 編集 |
話題にはなるかな?
2009年04月29日 (水) | 編集 |
4/26(Sun)

今日 夕方からお出かけ。
映画にしようか、公園にいこうかと言っていたのですが、
なぜか、刈谷パーキングエリア(ハイウェイオアシス)へ(笑)。

お昼に高速道路のSA/PA特集をやっていたのを見ていて、
行ってみることに☆

お腹が空いていたので夕ご飯をそこで頂くことに。
何を食べようかなぁ☆と食券売り場で悩み(^^;食券を購入して。
(食券購入と同時に注文が入るシステムになっていて、
呼び出されるまで待つ。)
今はこんなふうになっているんだと妙に感心(^^)
食券をお店の人に見せる必要は無いのね、へぇ~。
呼び出される番号を聞き逃さないようにしつつ、待ち。

 ご飯を食べたあとは、ひとまわり。
お昼の特集でやっていた、デラックストイレは見ておかなくちゃと(^^;
しかし、外は風が強く、さむっ((´д`)) ブルブル…。
とても外に出ていられなくて、中に。
お土産コーナーを見たりと。
 
 もっと広いイメージがあったけれど・・・暗くてよく見えず(笑)
もっとぽかぽか陽気のお昼にくるべきだったかしら(笑)
それにしても今日は寒すぎっ!!

えびせんべいの里でお土産を買って帰宅ファンカーゴ


  これから、ゴールデンウィーク本番。
混むのでしょうねぇ・・・。事故には充分気をつけたいものです。
ETCをつけていない私は恩恵にあやかれず・・・(あははは)



雨もまた風情なもの
2009年04月29日 (水) | 編集 |
4/25(Sat)

今日は、京都へ。でも、朝から雨あめ
雨も粋と考えれば、Happyなものh001
遅めの待ち合わせだったので、こちらをゆっくり出発。
090425_1.jpg 090425_2.jpg
090425_3.jpg 090425_4.jpg

今日は大阪の先輩お二人と待ち合わせ。とっても久々にお会いする。
先輩二人は変わりなく、迎えてくれた。
まずは、お昼ごはん。
“たけのこ”絵文字名を入力してくださいが食べたくて、
少し前にテレビで観た錦市場の中にある京野菜のお店“かね松”さんの
2階にある“やお屋のニかい”でLunchを頂きました。
いっぱいになると聞いていたので、前もって予約。
たけのこごはん、このたまねぎも美味しかったです。
090425_1271.jpg
090425_1273_1.jpg
その後は、錦市場をぶらり。
色々欲しくなっちゃうなぁ☆
たけのこのお漬物と、丹波の黒豆茶を購入。
どこに行こうかと。嵐山はこの雨の中、散策は少しつらいかな・・・
こちらに来る途中、駅でみかけたJR東海の「そうだ、京都へ行こうのポスター」
綺麗なところだったんだけれど、どこだったか・・・。
わからなかったので、前に言っていた“上賀茂神社の立て砂”を
見にいくことにしました。
ここからだとどういけば・・・地図を見ながら・・・・。
バスに揺られること40分ほど。
090425_1284.jpg 090425_1274.jpg
立派なしだれ桜。新緑が雨に濡れ、輝いていました。
近づくほどに、現代的なマイクテストの声が(^^;
なんだろう?と思っていると、
イベントがあるようで・・・今日は25日。
25日(土)秋川雅史コンサート?!へぇ。来られるんだぁ。それでかぁ。
マイクテストと、ピアノがおいてあったりスタッフが、大勢いたり・・・。
仕方ないかぁ。
見たかった、立て砂(盛砂)はもっと奥まったところにあるのかなと
思っていましたが、二の鳥居を入ってすぐのところにありました。
雨でしたが、綺麗な円錐。
神様が舞い降りる神聖な場所なんだそうです。
090425_1275.jpg090425_1278.jpg
090425_1281.jpg
特別拝観「国宝・本殿特別参拝とご神宝の拝観 」が出来る期間でしたが、
今日は、おめでたく結婚式があるそうで、本殿は参拝できないとのこと。
結婚式かぁハート
花嫁さんを見ることはできませんでしたが、なんだか幸せな気分。

 お守りとおみくじを。
おみくじは“吉”
今の私の心を神様に見抜かれたような、しっかりしなさいと正されたような。
『かくばかり つれなき人と
  おなじ世に むまれあひけん
   ことさへぞうき 第十八代神主 賀茂 重保』


外の空気。
2009年04月29日 (水) | 編集 |
4/23(Thu)

今日は、久々の東京出張。
セミナー。

早い時間からではないが、いつも会社に出るくらいより早めに出発。
無事 会場にも着いて、ひと安心。

 久々のスーツ、久々の東京は、
背筋を伸ばすことが出来た。

久々の東京出張はとても気持ちが良かった
と同時に、私自身の甘さも感じた一日であった。
有意義な一日になった。
2009年04月20日 (月) | 編集 |
今日、ある俳優さんと女優さんのご夫婦をドキュメンタリー番組で取り上げていました。
認知症、その介護。

涙がこぼれた。

 私は、私の身近な人に置き換えて考えてみた。
いや現実は置きかえれない。そんな簡単なものではない。

 私の身内がそうなったら介護できるだろうか・・・。
怒鳴らず、病気だということをわかって接することが出来るだろうか・・・。
愛をもって、優しさをもって接することが出来るのだろうか・・・。

 私が認知症になったら。
なるかもしれないですよね・・・。
わからなくなるのだろうか。

 思うことはたくさんありますが、上手く書けないですね。
他人様の事から ブログに書くことはどうかと思いましたが、
今日思った事を残しておきたいと思いました。
もし、こうなったらなどと “もし” なんて言葉を書くのも、失礼かと思いますが
お許しいただきたいと思います。

 今の感情を書き留めておきたいなと。
いつか振り返れるなら、この時の私はこう思っていたんだと。
それがまた指針になるのなら。

周りに感謝して、一日一日を大切に生きて・・・。
 忙しかったり、人間関係にイライラしたり、カッとしたり、
自分の進む道が未だにわからなかったり・・・・。
人生難しいなぁって、生きるって難しいことなんだと、なんだかこの歳になって思う。
小学、中学時代の私は、私が成長してこんなこと考えるなんて思いもしなかっただろう。
いつかここから抜け出せるのか。。。
 いつかこのモヤモヤから抜け出せるのか。

なんかおじいちゃん、おばあちゃんに会いたくなってきたなぁ。
おじいちゃん、おばあちゃんに、教えてもらいたい。
もう二人とも亡くなっているので教えてもらうことできないけど、教えてほしいな。
人生どうやって進めばよいのか。
人生って何か・・・、幸せって何か、どう進めばいいのか。
縁側でお茶でも飲みながら聞いてみたいや。
小学生の気分で、軽く。
おじいちゃん、おばあちゃんなんて言うかな・・・。
今の私を見て、なんていうかな・・・。会いたいな。

コンビニにて。
2009年04月20日 (月) | 編集 |
コンビニにて。
妙にこのイラストが、かわいいなと思い、購入。
あじわいFamima Cafe.
090420_1.jpg 090420_2.jpg

Liptonの”おまけ”ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ピエールマルコリーニ アクセサリーコレクション8種類。
コーンタイプだけ揃えようかな。
やっぱり集める私??(笑)
090420_3.jpg
Lipton Sweets Collectionホームページ

お花モチーフ
2009年04月19日 (日) | 編集 |
今日も、お天気も良くて、朝からお洗濯。
お布団も干してっと。

お友だちのお庭に咲いた三色スミレスミレだそうです。
090419_1.jpg
綺麗に咲いてる~。春のぽかぽか日差しを浴びてイイ感じです。

 かぎあみ Tryしてみました毛糸玉
うーん、不格好・・・かお 
不器用なのがバレちゃいますね笑あはは(^^;
090419.jpg
なかなか目が合わなくなったり・・・、糸の加減がまだ良くわからないなぁ。
少しづつ慣れて、上手く編めるようになりたいなぁ。

 お休みの日は時間が流れるのが早いなぁ。
明日からはまたお仕事だぁ  ゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚

花言葉 ~いつもしあわせ♪~
2009年04月18日 (土) | 編集 |
今日は夕方からおでかけファンカーゴ
国営の木曽三川公園に行ってきました
夕方からでしたので、道もそれほど混んでいなくてにこ、良かったぁ。
ちょうどチューリップ祭tulip4開催中でした。

わぁ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートきれ~い
090418_3.jpg 090418_5.jpg 090418_1267.jpg 090418_6.jpg

たくさんの種類のチューリップですtulip3tulip2tulip1
一重のもの、八重のもの、ユリのようなもの、バラのような、そしてダリアのような大輪のもの等、
とてもたくさんの種類がありました
色もとてもいろんな色があって楽しめます。
名前もユニークなものもあり楽しめましたョ。覚えられませんでしたが(^^;
ここには92品種?95品種かなあるそうです。
090418_1252.jpg 090418_1254.jpg 090418_1253.jpg
090410_1238.jpg 090418_1241.jpg 090418_1239.jpg
090418_1256.jpg 090418_1255.jpg 090418_1257.jpg
090418_1264.jpg 090418_9.jpg

チューリップってどのくらいの品種があるのかな?と思い、
パソコンから検索をかけてみましたkao01

『1996年にオランダ王立球根生産者協会から発刊された「チューリップ品種の分類
と国際登録リスト」には約5,600品種記載されている。その後も毎年新品種が発表。』

(※チューリップ王国とやまのHPから抜粋させていただきました。下記URLがそのページです。)
チューリップ王国とやま

5,600品種もあるんですネビックリです。

日本ではチューリップtulip4といえば、富山県が有名ですよね。
外国だと、やっぱりオランダ。オランダ行ってみたいですね、チューリップが一面に咲いていて、
風車がある風景。見てみたいっ

ちょっぴりオランダ気分ハート
090418_2.jpg 090418_7.jpg
幼馴染
2009年04月17日 (金) | 編集 |
 幼馴染がだいぶ前から うつ病になっていた。
 最近は、学校にも通いだし、かなり良くなってきていているようです。

 ほっ。と安心。

 幼馴染がそうなっていても、何も出来ない・・・・。

 そっとしてあげることしか・・・。

 頼られもしないことが逆に悲しかったりもしてしまう。

 しかし、今 学校に通いだし、目標を見つけたようだ。
 病院から卒業し、新たな道へ進み始めている。

 本当にほっとした。

  彼女は彼女で苦しかっただろう。

 周りも苦しいものだね・・・・。そっとしておくことだけ。。。。
 わかってあげることも、頼られることもなく・・・・
 幼馴染でもそんなものかと寂しささえ感じてしまうこともある。
 無力感に襲われる。。。

  私自身もうつに近いのかなと時々思うことがある。

 
 何も出来ないけど、支えにもならないかもだけど、遠くから応援しているから。
 
 だいぶ調子が戻ってきて、学校にも通い勉強をしているあなたを見てると
 私もがんばろうと思えるョ。
 
  ありがとう。
 
春の湖上
2009年04月17日 (金) | 編集 |
 09.04.11(土)~09.04.12(日)  in琵琶湖

琵琶湖に行ってきました~。
バス釣りMH-icon釣りフィーバエです。

こちらを3時半に出発ファンカーゴ。眠~いjumee☆faceA199b
6時前に到着。レンタルボート屋さんの前はすごい車。受付をする車で長蛇の列・・・
受付を済まして、いざしゅっぱ~つjumee☆fun5Ljumee☆fun5R
お天気もとっても良く、湖岸の桜もまだ楽しめます。
11日は暑いくらいの陽射しでしたが、ボートで走るとやはり寒く。。。
090412_3.jpg 090412_4.jpg
朝の6時過ぎから午後4時前までぷかぷかボートの上でしたが、あいにく私は釣ることが
出来ず・・・しょぼん(´・ω・`)
しかし、ぽかぽか陽気と周りのボートの多さに妙に感動しながら湖上の春を満喫。

 しかししかし、お顔がとんでもないことに。真っ赤か照れる
サングラスをかけていたので、そこだけ白く、逆パンダさんにパンダ。。
やはり帽子もかぶらず、日焼け止めも塗らず、一日 お陽様の下にいたのはまずかった "kao04"
お花見
2009年04月10日 (金) | 編集 |
09.04.09(Thu)

ぽかぽか日和。
今日は暑かったです。。。
お天気が良いので、お昼を外で食べることにしました。
青い空とサクラ 綺麗だなぁ。

090409_1203.jpg090409_1218.jpg090409_1211.jpg
090409_1207.jpg090409_1214.jpg090409_1212.jpg
0904090_1215.jpg

のんびりしたーい(^^♪
わぁ~い(^^♪
2009年04月10日 (金) | 編集 |
09.04.09(Thu)
チューリップ お花が咲きました\(^o^)/\(^o^)/
濃いピンク色にっこり

090409_1.jpg
お散歩 ~桜~
2009年04月05日 (日) | 編集 |
今日は、お昼から出掛けることにしました四葉のクローバー
前から行きたかったパンケーキのお店に行ってきました顔
東京三軒茶屋のパンケーキ専門店「パンケーキママカフェ voivoi」さんの
姉妹店なんだそうです
F1030001.jpg

美味しかったです。とても甘いのかなぁと思ったのですが、そうでもなくて、
このボリュームでも私にはパクリといけそうでした

その後、お散歩しながらお花見に行ってきました。
少し風が強かったですが、サクラを楽しむことができましたョ
だいぶ開花していました、7分ぐらいかな。
今週中ごろは満開でしょうか。
(※画像をクリックしていただきますと、拡大画像になります。)
春はいいですね。色々なお花が咲いていて、happyな気持ちになれます。

090405_inabe_6.jpg 090405_inabe_1.jpg
090405_inabe_5.jpg 090405_inabe_4.jpg
090405_inabe_2.jpg DSCN1190.jpg

今日のお気にいりの一枚です
090405_inabe_3.jpg
ストレス解消に♪
2009年04月01日 (水) | 編集 |
少し、やってみたくなりました「かぎ編み」。
本屋さんで、どの本にしようか迷い・・・
これにしました
「はじめての手作り」ハート

090401_1180.jpg

母が使っていた、かぎ針が実家にあったような気がしていたが・・・。
新しく購入することにしました。
毛糸玉と一緒に今 頼んでいるところです。

 ストレス解消になればいいなぁと思っています。
ゆっくりのんびりお茶コーヒー&ハートでも飲みながら、
ゆったりとした時間を過ごせればなぁと思います。
今日から新年度。
2009年04月01日 (水) | 編集 |
今日から新年度。
この前の試験結果はまだ先ですが、
この勉強を始めようと思います。

090401_1179.jpg

試験日は10月の第三日曜日。
願書は7月中旬だそうです。
つぼみ
2009年04月01日 (水) | 編集 |
わぁ
小さいけれど、つぼみが膨らんできているキラキラ

090401_1178.jpg

よかったぁ、どうかなぁと思っていたけれど、
お花を咲かせてくれそう・ハート

ありがとう。
