笑顔。 心穏やかに、優しくなりたい。 ~ここにはありのままのわたしを綴っていきたいな。~
--年--月--日 (--) | 編集 |
浮き沈み
2009年10月19日 (月) | 編集 |
おはようございます。

やっぱり心・・・ダメみたいです。

昨日のがんばろっ。と思った気持ちが・・・。

昨日の今日で。

なんなんだろう。この浮き沈みの激しさは・・・。

いくつ見えるかな☆
2009年10月18日 (日) | 編集 |
オリオン座流星群流れ星
10月19日の夜から22日の夜(23日の明け方まで)見えるそうです。
オリオン座だから探しやすいかな。
 でも深夜。起きていられるかなぁ。
眠気には耐えられない私です。
不思議なこころ
2009年10月18日 (日) | 編集 |
不思議。。。私のこころなのに。
いつも日曜日の今頃は、かなりブルーに入っています。
18時ぐらいから、段々・・・。

今日はなんだろう。
一日 部屋にこもっていなかったから?
そうでもない気がする。

違った世界を見たから。
違った世界というのは大げさなのかもしれません。
でも今の私にとっては、それくらい大きなものなのかもしれません。

 明日になったら、またブルーに入っているのかもしれないけれど。
浮き沈みが激しいのも、辛いけれど・・・。

 今日、肩が痛かったので久しぶりにお風呂にゆっくりと浸かりました。
ふとそこで思ったこと。
なんて、私は小さな世界で悩んでいたのだろう。
外を見れば、違う世界がそこにあるじゃない。

(ううん、今日だけはそう思えるのかもしれない。
明日になったら、また戻っているかもしれない)

 でも、今の私は少しだけ前向きな気持ちでいる。
不思議。
気は持ちようなのだろうが、気持ちを向上させようと思っても
ちっとも向上しなかった。
 なのにだ。

今日 たくさんの受験されている方をみた。
負けてられない。と心のどこかで思った。負けず嫌いからかな笑
みんながんばってるじゃないと思った。

もうひとつはなんだろう。
自慢にも何にもならないが、この試験、私はおそらく不合格だ。
なぜショックがないのか。不思議なほどだ。
ある意味、かなり割り切っているようだ。
いつもなら、我が事ながら勉強しなかった自分を責め、後悔の念が立つ。
少しでも勉強していたらと後悔していないわけではないが、
今の私の能力ありのままの結果をそのまま出したからか。
なぜだか、とても冷静だ。

自分で今の能力を把握したからか。次は勉強して合格したいと思った。

 完全に自分を見失っていた私。
なんだろう。まだ自分というものがわからないが・・・。
このこころの思いはなんだろう。
こんなにも心の持ちようが変わるものか。
このまま、前向きな私でどうかいて欲しい。どうか・・・。

たくさんの色々な人にあって、
それも今回は、ある意味同じ目標をもった同士で見ず知らずの方ばかりだったけれど、
私の心が受けた影響は大きいようだ。

 たくさんの色々な方に出会い、刺激をもらい、
違った世界を見て、
なんだろうな。上手くいえないけれど。
成長していきたいな。
一期一会を大切に。
もっと周りを、もっともっと外を。

私は私であっていいのだと思いたい。
良い刺激を受けて
2009年10月18日 (日) | 編集 |
今日は、ITパスポート試験日(過去記事へ)でした。
何も勉強せずでしたので、今回受験Passしようかとも思いましたが、
払った受験料は戻ってこないし、今の自分のレベルと雰囲気と
試験問題をもらってくるだけでもいいかと、何とか向かうことに
しました。
 電車で行って、最寄駅からバスで試験会場へ向かいます。
最寄駅では、長蛇の列・・・ひょっとしてこれかなぁ・・・。
やっぱりこれだ。
(結構若い方が多いかなぁ、皆頑張ってられるんだなぁ~、
私、やっぱり頑張って勉強してくるんだったな~少し恥ずかしいな。)
などと思いながら、バスを待っていました。
やはり刺激になりますね。若い方、同年代ぐらいの方など色々な方が
見えてがんばろっと思えました。(この気持ちが続けばいいんだけれど)
バスに乗れるだけ乗せられて・・・。無料かと思いきや、有料でしたびっくり
試験会場には1時間ぐらい前にと思っていましたが、バス待ちやらで、
まぁいい時間となりました。
091018_1.jpg
9時30分開始の12時15分まで。2時間45分とけい
退出可能時間ももちろんあります。
まだ問題残っているのに、11時ぐらいには妙に肩が凝ってしまい、
それからは痛くて痛くて集中力途切れぎみ・・・。
 マークシート方式なので、ひとまず埋めました。
やっぱりちゃんと勉強をやっておくべきでした。
会社で聞いた言葉など身近で聞いているのにわからないもの、
これはわかるというものもあり、
勉強しておけば、受験料無駄にしなくて済んだのになぁ。
 でも、ある意味 今の私の実力が表れ、
自分自身を認識するにはいい機会だったと思います。
考えてるなぁ。
2009年10月12日 (月) | 編集 |

文房具。
けっこう好きです。

三菱鉛筆株式会社さんが出している“クルトガ”。
20091012144043.jpg

考えますよね
確かに、シャープペンシル書いていると芯が平らになって、
自分でくるっと反対側に向けて書いていました。
これは筆圧でクルッと回るらしいです。

特許かぁ。。。
~秋空に夢をのせて舞う~
2009年10月11日 (日) | 編集 |
~09.10.11(Sun)~

さわやかな秋晴れ。
今年もコスモスを見に行くことにしました。
羽島市 市之枝 田園フラワーフェスタへ。

091010_1502.jpg ←黄金色に輝く稲穂と秋空をかける飛行機雲。

091010_1505.jpg ←手前はコスモス畑、奥は田んぼです。
  台風の影響で茎が倒れており、とても地面に
近いところにお花がありました。



でも、とても綺麗に咲いていて目を楽しませてもらいました。
091010_1509.jpg
091010_1510.jpg 091010_1513.jpg
091010_1521.jpg

091010_1526.jpg 091010_1528.jpg←コスモスを見た帰り道。
 空を見上げるとグライダーが
 気持ちよく飛んでいるなぁと
 思っていたら・・・
 なんと全日本学生グライダー
 新人戦が行われていました飛行機
 へぇ☆。

 

091010_1530.jpg091010_1531.jpg しばらくのあいだ、
 見させていただくことに
 しました。
 優雅に飛ぶ姿は、
 とてもカッコよく
 とても爽やかな
 気持ちになりました。



偶然ながら、とてもいいものを見させてもらったなぁと思います。


癒されます。
2009年10月11日 (日) | 編集 |
~09.10.10 (Sat)~
秋晴れ。
最近、わんちゃんに癒してもらっています。
今 住んでいるところではワンちゃんは飼えないので、
ペットショップで、ワンちゃん(子犬)を見て癒されているこの頃です。
今日は、少しお出かけし、岡崎のIPCわんわん動物園にやってきました。
091010_1492.jpg

わんわん劇場のはじまり、はじまり。
091010_1493.jpg 091010_1494.jpg

うふふ。前足をピンと伸ばして寝てるの。
疲れないのかなぁ。
091010_1496.jpg

ラブラドールのグロッキーくん。
ちゃんとお座り、お手、おかわり、伏せが出来て、とても愛想がよくて、頭も良い子でした。
091010_1497.jpg

お昼寝中のわんちゃん。
091010_1498.jpg

お散歩に付き合ってくれたワンちゃん。
あかねちゃん。
ゴメンネ。眩しかったね。。。
091010_1499.jpg
091010_1500.jpg 091010_1501.jpg
 初めて、リードを持って犬のお散歩することが出来ました。
もう動くの嫌だと座りこまれたのには、少し困りました。
地面にベターっとちっとも動いてくれないのです。
カメラを向けたのがご機嫌斜めにさせてしまったのか・・・
カメラを向けてからいっこうに歩いてくれず・・・。
スタッフの方から特別にお菓子を頂き、
それを見せると歩くあかね。あらら笑
 でも、今までこうやってリードを持ってワンちゃんと
お散歩をしたことが無かったので、
とても嬉しかったです。生まれて初めてワンちゃんとお散歩。
ありがとね、あかねちゃん。
台風一過のごとく
2009年10月09日 (金) | 編集 |
7日台風18号(MELOR)が過ぎて行きました。

仕事もハードでした。
6日、7日、8日と3日続けて、日付が変わるまで会社に。。。
7日、少し風が強いなか、帰宅。
深夜2時頃眠りに入るも、台風の風の音で、早くから目が覚め寝不足でした。
3時頃は雷も鳴り、風もかなり強く吹いていました。
しかし、5時になると、強かった風も治まりだし、6時には雨もあがり、
これは会社休みにはならないなぁと・・・。

 昨日の仕事がまだ終わりきっていなかったこともあり、
また道路状況もわからなかったので、
早めに出社。
今日は無事終われるだろうか・・・。
結局、8日も日付が変わって9日に帰宅。。。

さすがにヘトヘトでした。
これからもこの状態続くのか。。。
操作スキルがあがらない以上、続くような・・・。
私の中で何か達成感なるものが出てくればいいのだが。
今は、達成感、やりがい、充実感が出てこない。。。
これから何年働くのかわからないが、
食べて生きていかなければいけない以上、働くしかない。
ここで定年まで働けるのか、やっていけるのか。
ただただ不安と自分の人生に迷う日々である。
まんま~るお月様。
2009年10月04日 (日) | 編集 |
~09.10.03(Sat)~



091003_1.jpg ←綺麗なお月様。
  今日は、仲秋の名月絵文字名を入力してください
  昨日の雨も上がり、とても綺麗に見えていました。




