笑顔。 心穏やかに、優しくなりたい。 ~ここにはありのままのわたしを綴っていきたいな。~
--年--月--日 (--) | 編集 |
ボロボロと音を立てて崩れたもの
2009年12月31日 (木) | 編集 |
※思いをだだっと綴っていますので、気分を害される
 かもしれませんので、スルーしてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 まぁいろいろあるもんだなぁと思いました。
親と子。子と親。

他人との関わり。

ほんと上手くいかないものです。

人と人。

親と子であっても人と人。

思うところ(考え)は違うということか。

「親の心 子知らず。」という言葉がある。

こんなことを言ったら、ど叱られるのだろうが、
(※偉そうにいうことでないことはわかっています。)

「子の心 親知らず。」

親も子もお互いを思っていても、それは時として、
一瞬として絆を無くすものなのだろうか・・・。

それほど深いから、切れるときは一瞬なんだろうか。
そんなものだろうか、親子の絆って。
崩れるときは、音を立てて一瞬で崩れる。
そういうものなのか?

一体 絆って何?
親子って何?
縁とは何?

私にはわからない。



[続きを読む...]
~2009年 大晦日~
2009年12月31日 (木) | 編集 |
~2009年大晦日~

 穏やかな朝。
久々に父の船にのせてもらった
長くは乗せてもらえず、あっという間だったが、
何十年ぶりだろうか。
091231_1993.jpg
寒鰤さかな
父が釣った寒鰤。
父にさばいてもらって、お刺身にして頂いた。
とっても美味しかった顔 ニコ ありがとう、お父さん。
091231_1999.jpg
 
 年末ジャンボ。
資格検定の日、ちょうど大安吉日だというので、
並んで買ってみました。
 父と一緒に見たが、あははふむ
十分の一になってしまった・・・どよ~ん
51,53・・・。
52が無~いアップロードファイルそうです、バラで買ったので、無いのです。
下2桁52は3,000円だったのになぁ
あはは。
父と二人して、笑いました。
当たらなくとも、とても小さな小さな親子の楽しみかもしれません。
091231_1.jpg
来年も地道に働くぞーっ。(あはは)

 夜。とってもお月様が綺麗なので、
写真に収めました。山に隠れています。
091231_2007.jpg
確か、元旦の早朝に部分月食が見えるとか。
 気にはなりましたが、夢の中でしたおやすみ…
刹那
2009年12月29日 (火) | 編集 |
 今年 観ていたドラマ。
「JIN -仁ー」
主題歌 MISIAの『逢いたくていま』という曲も好き。
 何話か見逃しているのだけれど、
こともあろうに、最終回をあやうく見逃しそうになった。
 というか、ほぼ見逃してしまった困ったな
残り20分ぐらいで気付き、あぁ
 すごく楽しみにしていたのに、がっかり。
途中からみたせいか、続編があるのかなぁと思うような終わり方だなと
思ってしまった。

 今朝、その最終回を見ることができた。
考えさせられたというか、改めてそうやって生きていくしかないよね。
と思った。
 刹那さも感じた。

 その中で、印象に残ったセリフ。
それぞれをあるべき運命の船に乗せ・・・運んでいく。
誰もみたこともない、時の彼方へ・・・

「どっちをとっても後悔が残るなら、運を天にまかすのもひとつの手さ」

「神は乗り越えられる試練しか与えません。
 試練のあとには、きっとすばらしい未来が。」
 

「世というのは万華鏡のようなものではないかと思うことがありんす。
 人という玉が筒の中にいれられており、誰かの手がそれをまわす
 のでおざりんす。ほんの少しまわすだけで、となりあう玉が変わり、
 すると 現れる模様もがらりと変わる。浮世の面白さでありんすよ。」
「目にみえる模様は違えど、実は中にある玉は決してかわらん」

「先生やったら出来る」
「なんの確証もないなら、そう信じよう。」

「ひとつだけ確かなことは、私は解放された。これでもう未来に
 一喜一憂することもない。これからは、目の前だけのことをみて、
 ただ懸命にいきればいい。ずっと生きやすくなる。」


「よかったんですよね、これで」
「はい。」
 尋ねてもこたえても何の意味もない。
 それ以外にしらなかったのだ、朝を迎える方法。

これからはおのれの足で行きたいところにいくでありんす。
 そこで誰かと出会い、誰かを慕い慕われ、
 誰よりも幸せになるでありんす」

「水というのは不思議なものでございますね。雨になったり、
 湯気になったり、氷になったり、雪になったり、さまざまな
 姿になるけれど、本当は全て 水。
 そして、私たちの目に見えずとも
 この世から消えてなくなることはない。」

「きいたところでどうにもならん。
 十年先、百年先をしったところで、日は一日一日明けていくだけじゃ
 一歩一歩進むしかないがじゃ。
 わしも先生も。地を這うむしのように。」


「もう一度歩いてみろ。
 きっと思う以上に美しいはずなのだから。人生は」


私は、先のことを考えて不安になる。
これからどうなるのか、幸せになれるのか。
でも、そんなこと考えても、どうにもならないんですよね。
日は一日一日明けていくわけで、本当に一歩一歩進むしかなくて、
どんなに考えても、答えはでなくって。
目の前のことに懸命に生きるしかない。
 もう一度 歩いてみれば 他の世界が見え、
人生という今の私の思い以上に美しいものが見えるのかもしれない。

「では、みなさま おさらばえ」
もとても印象に残った照れ笑い

未来(明日)を考えて、苦しむより、歩いて、他の世界を知る。
立ち止まっていては、見えるものも見えないということだろうか。
目の前のことに懸命に生き、
何があっても、一歩一歩歩いて生きていく。

 過去や未来に悩むより、その日一日を一歩を大切に生きていこう。

 そう思った。
来年は、良い年でありますように
そう願わずにはいられないが、

一歩一歩歩いて生きていく。懸命に生きていく。

2009年 年の瀬
2009年12月29日 (火) | 編集 |
年の瀬。
今日は、快晴太陽
静かなおだやかな日だ。
091229_1.jpg 
091229_2.jpg
仕事納め
2009年12月28日 (月) | 編集 |
 今日 仕事納めでした。
ふんだりけったりの1年でしたが、終わった~。

明日から3日までお休みです。
ゆっくり休みたいと思います。

 皆様、今年一年お世話になりました。
元気を頂いたり、笑顔を頂いたりと、
ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

皆様、良いお年をお迎えくださいハート
久しぶりに
2009年12月28日 (月) | 編集 |
~09.12.27(Sun)~

 久々に、G1レースをテレビで観戦。
今年最後のG1レース 有馬記念走る馬
予想も立ててみましたが、はずれちゃいました。
馬券を買ったわけでは、ないので損は無いです笑

釣れるかなぁ
2009年12月28日 (月) | 編集 |
~09.12.26(Sat)~

 月見ヶ原フィッシングセンターに行ってきました。
先日のスプーンが試せる笑顔 釣れるかなアップロードファイル
雨も上がり、いいお天気でしたが、寒くてsn

091226_1.jpg 091226_3.jpg

先日のスプーンを試すも、どれも反応なし。
色々変えてやっていましたが、全く。。。
ライズ?(水面にお魚が出てきている)のはたくさんみられたのですが、
全く釣れない・・・。
 だいぶ浅いのでしょうか。

 小さなお魚が足元にたくさんいました。
091226_2.jpg

 対岸でフライで釣っている方には、Hitしているようで・・・。
釣りたーい!!
 放流もしてもらったのに、当たりなし。。。

 終わり間際の16時前に、
私の師匠に、キャストしてもらって、私は巻くだけというのをやって反応あり。
しばらくはキャストの練習。全く上手くキャストできずんー
スプーンからオレンジのクランクに変えて、
また師匠にキャストしてもらって、竿の高さや巻き方を横で言ってもらって、
やっとHit!
このクランク お買い得品から購入した1品jumee☆faceA181Ljumee☆faceA181R
やっと1匹。
嬉しさと、またもや師匠が釣ったようなもので自分では釣ったという感じがなくて、
ちょっぴり複雑。でも、師匠のおかげで釣ることができ、感謝です手書き風シリーズ26ピース
 やっぱりキャストは大事ですね・・・。
その後は、ほぼキャストの練習。難しい~。
結局、その1匹で、終了アップロードファイル

 お家で片付けをしながら、スプーンをみたら、
どれもスプーンは傷がついてしまっているえ?
底過ぎたのかなぁ。確かに底をすっているのは見えていたけれど・・・。
ん、不完全燃焼(笑)
 しかも、日焼けしてしまったガーン
帽子をかぶり、寒いからフードもかぶっていたのに~。甘かった~><
Christmas☆
2009年12月28日 (月) | 編集 |
~09.12.25(Fri)~

行ってきましたh001
なばなの里。
今年はちょうど、Christmasに行くことが出来て、クリスマスソングが流れるなか
イルミネーションを楽しむことが出来ましたクリスマス
091225_1922.jpg
091225_1934.jpg 091225_1935.jpg

 今年のテーマは「オーロラ」だそうです。
091225_1937.jpg 091225_1944.jpg
091225_1952.jpg 091225_1954.jpg
091225_1957.jpg

水上イルミネーション。
木曽三川(木曽・揖斐・長良川)川の流れを表現しているそうですョ。
091225_1973.jpg 091225_1974.jpg 091225_1975.jpg

091225_1966.jpg Merry Christmas&Happy New Year!

 今年も見にいけたことに感謝ですハート2
メリークリスマス☆
2009年12月24日 (木) | 編集 |
さとと-クリスマスリースHappy Merry Christmasツリー

素敵なクリスマスをクリスマス
投函
2009年12月24日 (木) | 編集 |
年賀状完成年賀状

昨日23日にポストに投函POSTすることが出来ました~。

なんとなくクリスマスが過ぎてから作成が多くて
何年ぶりだろ~、クリスマス前に投函できたのjumee☆faceA63

 あとは、大掃除ほうき
車も洗いたいなぁファンカーゴ

ずきんズキン
2009年12月21日 (月) | 編集 |
今日、お昼から、ズキンずきんと頭が痛い。
あいにく、市販のお薬の持ちあわせもなく、
会社の健康管理室にいこうかとも思ったが、
我慢。

 さすがに定時を回って、
取得したデータのまとめが終わっていなかったが、
この頭痛に耐えれず薬局によって帰宅。

熱を測ってみたが、平熱。

少し、寒気と目がしょぼしょぼする。
まずいかな・・・。

私の場合、なぜか熱が出ると、涙も出てきます。
喉は痛くないけれど、少し嫌な予感がするなぁ・・・。

 昨日から、やっと手をつけ始めた年賀はがき作成。
まだ、終わりきっていないので、今日 出来るところまで
やってしまいたいけれど、ちょっと・・・。
 もう横になって休もうかな。

あぁ、でも23日までには年末前のことをいろいろやって
しまいたいから、今日、少しでもしておこう。

 みなさんも体調にはお気をつけてくださいネ。
はまりそう
2009年12月20日 (日) | 編集 |
~09.12.19(Sat)~

 さむ~い雪だるま
こちらは、今日も山にうっすらと雪化粧した程度でしたが、
風がつめたくて風
091219_0.jpg
そんな中、今日は、釣具屋さんに行ってきましたMH-icon釣りフィーバエ
じゃぁ~んjumee☆faceA151
意外にもたくさん買ってしまいました。
あっ!この中には頂いたルアーやスプーンもありますョハート
お店で何色にしようかさんざん悩んだあげく・・・。可愛らしい色を。
091219_1.jpg
これをワレットというスプーン収納ポーチへにこグー
091219_2.jpg
 やっやばいかも、かなりはまりそう~ふきだしハート
スプーンはキラキラしているのもありピアスみたいハート2
スプーンだけでも、重さに形、色とほんとにたくさん。
今回は管理釣り場での釣りを目的としているので、重さは3g以下のものを。
今回購入したのは、ほとんど2g。
 これから釣りに行くかもまだ決まっていないのに、買っちゃいました。
少しお安くはなってたけれど、釣り道具 けっこうお高いえ?
 
コレクションになってしまいそう、
いやいや、これでお魚を釣れたら嬉しいなぁにこ

 釣具屋さんに足を運ぶのが増えそうな私ですムフフ

さむ~い。
2009年12月18日 (金) | 編集 |
 今日は、寒波の影響でこちらも寒いjumee☆faceA134です。

遠くの山が少し雪化粧していました。

明日のほうが寒いらしいですね。

明日はこちらも雪が舞うのかなぁ。

一応、タイヤ交換は済ませましたにこ

やっと、購入。
2009年12月14日 (月) | 編集 |
師走も中旬になり、

何かと忙しい季節となりました。

前もってと思いつつ、購入していなかった年賀はがき。

やっと購入しました。

 来年は寅年ということで、私の大好きなティガーがいる
プーさん年賀はがきにしました

20091214205932.jpg

 今週末は、タイヤ交換ファンカーゴに、年賀状作成年賀状、大掃除ほうきだぁ。

知らなかったなぁ。
2009年12月14日 (月) | 編集 |
 ふたご座流星群流れ星
三大流星群のひとつだそうで、
毎年見えるんですね~。

今年の出現ピークは、12月14日の午後2時に極大を迎えるそうです。
13日の深夜から14日の未明にかけてと14日夕方から15日
深夜にかけてが観察の狙い目だそうですョ。

三大流星群とは、他に何だろう?
「1月のしぶんぎ座流星群」
「8月のペルセウス座流星群」
のようです。

 最近 何かと気になる流星群。
毎年見えているものもあるのですね~。
知らなかったぁ。

 暖かくして、寝転んで空を見上げて観察したいなぁ。
お仕事がお休みだといいけれど、今日も寝ちゃうかな(笑)
初!
2009年12月12日 (土) | 編集 |
09.12.11(Fri)~09.12.12(Sat)

 お魚釣りに連れて行ってくださるということで、
行ってきました。
今回は、初めての管理釣り場での釣り釣り
 渓流にいるようなお魚を釣りにくるのも初めてのことです。
本当は11日金曜日の平日に釣り行く予定だったのですが、
かなりの本降り。。。
 ひとまずこの日に出発ファンカーゴ 
香嵐渓の近くを通ったのでちらっと見ましたが、葉は落ちていた
ようです。兎鹿嶋温泉に入って、のんびり。温泉に入ったことも
あってか、その日は足も冷えることなくポカポカ。

 次の日です。昨日の雨もあがり、イイお天気です☆
091212_1912.jpg 091212_1914.jpg

戸神の池に到着。
091212_110.jpg 091212_010.jpg

受付を済ませてっと。
おっ今日は平成21年12月12日だいち、に、いち、に
何か良い事ありそうな日ではありませんかjumee☆faceA63
091212_1920.jpg

戸神の池はこんな感じでした。
既に15,6名の方がみえます。
091212_1916.jpg

 初めは、ピンクの蛍光タイプのスプーン(?)で釣りました。
スプーンが何かもわからない、ど素人です。スプーンという名
のルアーだそうです。
どうやって釣ればいいのか、投げ方もいまいち
けっこう近くに知らない方がいるので、恥ずかしさでいっぱい
でした。
 釣り方を教えてもらって、ルアーを巻いては投げ、巻いては
投げの繰り返しです。
魚の姿は足元すぐそこで見えているのですが、当たりがあるの
かないのかもわからず・・・
こんな調子で釣れるのかなぁ・・・と思いながらの釣りでした。

 スプーンを変えてもらって(赤とゴールドの半々だったかな。)
また、ルアーを巻く投げるの繰り返しです。
どのスピードでルアーを巻けばいいのか?ゆっくり??早め?
うーん。。。。
 しばらく繰り返していると、突然重くなりました。
根がかり?? ん?魚?どっち?
糸が出ていっているような。
どうしたらいいの??
竿を立てて巻いて、と言われますがなかなか巻けません。
 結局、連れてきてくださった方に途中まで巻いてもらって、
やっと釣り上げることが出来ました
綺麗なニジマスです
やったぁ
 でも、周りの皆さん けっこう静かなので、平静さを保ちつつキラキラ
091212_012.jpg 091212_013.jpg
 その後、同じスプーンで、とても引きの強いお魚に出会いましたが、
それはお魚の顔を見ることができませんでした。
糸を切られてしまいました。。。残念。
そのスプーンも持っていかれてしまうし、ルアーがお魚さんに残って
しまったので、お魚がかわいそうだなと・・・。
 その後は全く当たりなし
根がかりばかり、しまいにはリールに糸が絡み、連れてきてくださっ
た方の足手まといで・・・申し訳なかったです。

 女性でお一人で来られる方もみえるとここのオーナーさんから
伺って、すごいなぁと思いました。
 私も針の結び方からルアーのつけ方、リールのまき方、お魚が
hitしたときの竿のさばき方、ひとりで出来るようになりたいなぁ。

今回も連れてきてくださった方には感謝です。
今回も私に何かあるたびに、お願いをしていたので、ご自分の釣りに
集中できなかったと思います。
今回もその方のおかげで釣らさせていただいたというかんじですにこ
楽しませてくださってありがとうハート
今年の冬も。
2009年12月09日 (水) | 編集 |
~09.12.06(Sun)続き~

せっかくの名古屋駅。
夕ご飯を食べて
検定が12時頃からでしたので、かなりお腹がすいてました(笑)

お腹を満たしたあとは、今年も観たい!!

そうです。タワーズライツ
091206_1911.jpg

すごく寒かったですが、見ましたよ~。
今年は四季が表現されています。テーマは「夢の散歩道」のようです。
写真だと、ブレてしまったので動画に残しました
091206_1869.jpg 091206_00152.jpg
今年も観れてよかったぁh002

商店街のほうに行って、ぐるりとナナちゃん人形をみて、
091206_1880.jpg
091206_1881.jpg 091206_1882.jpg

また、JR名古屋駅に戻ってきました。
091206_1883.jpg

それにしても、すごい人・人・人でした。
写真を撮るのも、なかなか厳しく。
ロマンチックに浸るひまもなくjumee☆faceA107、人をかきわけ、
今年は各局のキャラクターがたくさんいましたョ~ハート
091206_1885.jpg 091206_1886.jpg 091206_1887.jpg

091206_1888.jpg 091206_1889.jpg 091206_1890.jpg

091206_1891.jpg 091206_1892.jpg 091206_1895.jpg

091206_1896.jpg 091206_1898.jpg 091206_1900.jpg

091206_1904.jpg 091206_1905.jpg 091206_1906.jpg

綺麗でしたぁ。
今年も観れたことに本当に感謝ですh001

ほっ。
2009年12月09日 (水) | 編集 |
~09.12.06(Sun)~

今日は、ビジネス文書検定日でしたjumee☆faceA107
お昼から始まり、昨日の雨も止んでよかったです。
091206_1.jpg
 意外にわかっているようで、わかっていないところが多く、
そうなんだと新たな気付きがありました。
また、最近は字を書くことが少なくPC使用なので、漢字が・・・。
なんとなくこんなイメージと外観だけはぼやけて頭に浮かぶ
のですが、いざ書いてみようとすると、あれ?どうだった?!
と・・・。
 今回はほとんど記述方式なので、手が疲れました。
この3級はまだ、参考文例などが問題分にあり、それを参考にしながら
解けるので、まだ助かりましたが、幾つか間違えてしまったなぁ。
大丈夫かな??

 検定後、栄のLoftで昨日、目星をつけたお友達の出産祝いを買って、
名古屋駅に。

 JR高島屋の本屋さんで、またもや合格しているかどうかもわからない
のに、2級の受験ガイドと問題集を購入。
1級と一緒になっているが・・・jumee☆faceA107
これ1冊で1級も勉強できるってことですね☆
091206_2.jpg
目移り
2009年12月09日 (水) | 編集 |
~09.12.05(Sat)~

今日はお天気が雨模様で、
どこに出掛けようか、それとも勉強しようか・・・
迷ったあげく、
プチお出かけをしました。

 2009年10月にopenした東海地区最大規模という
ユニクロ名古屋栄店に行こうかと向かいました。
 その前に久々にLoftに立ち寄ったら、けっこう
時間が経ってしまって、
結局ユニクロ名古屋栄店には行かずじまい(笑)

久々のLoftはけっこう楽しかったです
いろいろ欲しくなりましたけれどね~。お財布の紐は締めてっと。

091205_Loft_Tree.jpg
バイオリンの生演奏やアカペラを聴くことが出来ましたョ

お友だちの出産お祝いだけ、目星をつけてお家に帰ってきました。

いちょうの木
2009年12月04日 (金) | 編集 |
 今日はお休みです。
昨日 こちらは雨で、風も強く
少し、散ってしまったようですが、
お家の前のいちょうの木です。
やっと綺麗な黄色に色づきました。
 今日はお天気も良く、青空がとても綺麗です。

091204_1863.jpg
