笑顔。 心穏やかに、優しくなりたい。 ~ここにはありのままのわたしを綴っていきたいな。~
--年--月--日 (--) | 編集 |
先輩とランチへ
2010年05月30日 (日) | 編集 |
 今日は久しぶりに先輩とランチに行ってきました。
とても前から気になっていたお店にいってみたのですが、
今はやっていないとのこと。。。残念
ありゃ、リサーチ不足だったかぁ。

 近くのパスタ屋さんに寄ることにしました。
明太子とエビのクリームパスタにしました。
美味しかった~

その後、ショッピングセンターに寄って、
ウィンドウショッピング
 
 色々欲しいものがあったものの、なかなかコレっ!
というのがなく、雑誌だけ購入してきました。
それもバス釣りの
 今日 偶然 TVをつけていて「笑っていいとも!増刊号」を
見ていたのですが、テレフォンショッキングのダイジェストで
反町 隆史さんが出ていて、ブラックバスの話をしていたのです。
きゃぁ~

[続きを読む...]
五月晴れ
2010年05月29日 (土) | 編集 |
 五月晴れ。爽やかです。
今日は、朝からお洗濯にお掃除

100529_2894.jpg ←今日のお空。

100529_2893.jpg ←だんだんと葉の緑が濃くなり、大きくなってきた
 イチョウの葉。

こちらは、南知多に行ったときに頂いたペチュニアのお花だけでは、
寂しいと思い、買ってきたお花。たくさん咲き出しましたョ
100529_2891.jpg 100529_2890.jpg

100529_2892.jpg ←こちら。なんだと思います?
 ポインセチアなんです。
 切り戻しという作業をしたほうが良いということで
 4月に切りました。
  しかし、どこから切ってよいかわからず、かなり
 思い切りバッサリと切ってしまいました。。。
 これでよかったのかな??
  新しい葉が出てきました。
 このまま、綺麗な形となり色づいてくれるといいのですが。



目標達成!?
2010年05月23日 (日) | 編集 |
~2010.05.22(Sat) in Nanairo 晴れのち曇り~

 今日は釣れるかなぁ。。。と不安を抱きながらも
こちらを2時半に出発
七色ダムに行ってきました。
七色ダムはこれで何回目かな。4回目?3回目?

 昨日はいいお天気で暑いぐらいでしたので、着ていく服装に迷いました。
お天気予報では、晴れのち曇り。早ければ夕方から雨が降るとのこと。

寒いと困るので、暑ければ脱げるような格好で。

 お日様が出てくるまでは、寒かったですが、
お日様が出れば、暑いぐらいの陽気になりました。
半袖、半ズボンでもいいくらいでしたョ
日焼けして、シミにならなければ、その格好でもいいんだけれどなぁ
午前中は風もなく、穏やか、午後になると風が少し出だし、
お天気予報どおり、雲ってきましたが
雨も降らず、時間ぎりぎりまで楽しむことが出来ました。

100522_2881.jpg 100522_2877.jpg 100522_3.jpg

 ダムは満水。とてもクリアで、底が見えるところ、
濁りのあるところ、ゴミ(流木や枝)が固まっているところ。
と色々な顔を見せてくれました。
 3月末に来たときとは、うって変わって、お魚の姿が見える、見える
小さなバスに、ブルーギルに、大きな鯉。
鯉は3月末に来たときもみたけれど、やっぱり大きい
今回も綺麗な色鯉がいましたョ。

 小さなバスの群れの中にキャストしてみると、
うふふ来てくれました やったぁ
 小さかったけれど、久々のお魚の引き

 そのバスは、写真を撮らずにリリース。
もっと大きいのが釣れますように
師匠から、今日の目標『10匹ね』と。
10匹?!

 いっこうにキャストの腕があがらない私は、
枝に引っ掛けるわ、根がかりはするわ。でとほほ。
早くも気分は下降ぎみ
 そんなときは、ブルーギルくんが癒しとなってくれました。
ワームにちょこちょことついてきて、遊んでくれるのです

 キャストが上手くいくと、お魚(ブラックバス)がHit
嬉しい~

100522_2.jpg 100522_1.jpg
100522_2882.jpg 100522_2885.jpg

100522_2886.jpg

 今日の私の一番。32センチ
100522_2888.jpg

なんとか、目標の10匹も達成することが出来ました
average sizeは小さかったけれど初の2ケタです

3月末に来たときと今日との違いにまずはビックリ。
2ヶ月違うとこうも様子が変わるものなのかなぁと。
その時のお天気や気温などにもよるのかと思いましたが、
お魚の姿の見える数が全く違いました。
(過去の七色ダムの記事へ。⇒『七色ダム 初!』『七色ダム_2回目』
他国語
2010年05月23日 (日) | 編集 |
~2010.05.18(Tue)~

 今日は、外国人の方が装置説明にいらした。

私は、I don't speek english.である。。。

理解することも厳しいけれど

 とてもユーモアあふれるお二人で、とてもゆっくりわかりやすいように

手振り身振りで説明してくださった。

仕事だけれど、楽しいひとときを過ごせることが出来た。

 そして、会話が出来るとどんなにいいのだろう。と思った。

勉強をしておくべきだったとこの歳にして思う。

「勉強しなさい」と親に言われることが嫌だったが、親が
いうのは、正しかったなぁと(笑)

他国語で会話できるようになりたいな。
同期
2010年05月17日 (月) | 編集 |
 今日、会社の帰りに駐車場で同期にばったり会った。
めちゃくちゃ久々に会って、思わず話しこんでしまった。

元気そうで何よりだった。

 同じ敷地内にいても、なかなか会わないもので、
今日は偶然 会えてびっくりしたけれど、話しが出来て
よかったなぁ

 その同期には、もう6歳と3歳の子供がいるんだけど、
共働きでがんばっているんだ
私は、一人だから、自由気ままにやっているけれど、
家庭と仕事の両立って大変だろうなと思う。大変なこと
ばかりではないんだろうけれど、すごいなと思う。

 私もがんばろっと思ったョ。
ありがとうネ。
ノックアウト
2010年05月16日 (日) | 編集 |
~2010.05.15(Sat) in 琵琶湖~

 琵琶湖。
朝方は少し肌寒かったですが、とっても、久々の良いお天気。
こんな穏やかな釣りは久々です
100515_2865.jpg 100515_2867.jpg
100515_2868.jpg 100515_2872.jpg

 しかし、お昼を過ぎると風が出てきました。
当たりという当たりはなく・・・。朝と昼あわせて2回ぐらいかな・・・。
時間だけが過ぎていきます。

 見事にノックアウトです
お魚の顔 最近 見てない・・・。お魚の引きを味わってないよ~

今の心はリベンジより、めげちゃいそう

 癒しにと、帰りは天然温泉の施設に立ち寄ってきました
心復活とまではいかなかったけれど、良いお湯でしたョ。

5月なのに
2010年05月16日 (日) | 編集 |
2010.05.12(Wed)~2010.05.14(Fri)

なんだか寒い。
5月だというのに、とても暑かったかとおもいきや、
ここのところ寒い。

先日、もう良いかなと衣替えをしたところ(苦笑)
しまった

 土曜日は、釣りに行く予定だけれど、
どんな格好をしていこうか。。。やっぱり寒いかな。
厚着をしていこうか。。。

ここのところ、釣りのとき お天気に恵まれてなかったからなぁ。
暖かいといいけれど。
お世話になった美容師さん
2010年05月09日 (日) | 編集 |
 今日、美容院に行こうといつものところに予約の電話を入れたら、

いつもお願いしていた美容師さんが4月20日で退職されたとのこと。

えぇ?! びっくり。

もう、次のお店で、とかではないみたい。。。

私が勤めだしてから、ずっとお世話になっていたので、少しショック。

連絡先も知らないしなぁ・・・。最後に切ってもらいたかったなぁ。

 今度からどうしようかな。フランクに気兼ねなく居れるところ。

困ったな。


 ウエムラさん、いつも気軽に話しをしてくれて、笑わせてくれて

ありがとうございましたm(_ _)m

 またいつかどこかで偶然 お会いできる日を楽しみにしています。

本当にありがとうございました 

買っちゃいました♪
2010年05月09日 (日) | 編集 |

 この前、Lostしたクランクと同じもの。
購入しちゃいました

100509_CORON.jpg

今度はライン解けないように、しっかり結ばなきゃ
ガーデニング
2010年05月08日 (土) | 編集 |
 南知多の花ひろばで頂いてきた苗を先日プランターに植えましたョ
芝桜とペチュニアというお花を頂いてきましたよ
右側の白い鉢には、買い足したお花を植えました

100508_3.jpg 100508_2.jpg

芝桜は窮屈だと思うので、もう少し元気になってきたら、
大きいものに移し換えようと思います。

枯らさないようにしたいです。
大きく成長してくれますように

G.W.終盤
2010年05月08日 (土) | 編集 |
~2010.05.05(Wed)~

 ゴールデンウィークも終盤。
 お天気もいいので、お散歩へ。

中里ダム。
ちなみに釣りは禁止となっています

100505_1.jpg

とても暑くて、半袖でいいようなお天気でした。
↓これは、シロツメクサかな。
100505_2861.jpg

 のんびりとドライブして過ごしました

リベンジ??
2010年05月08日 (土) | 編集 |
~2010.05.04(Tue)~

 リベンジ?ということで、朝から「大安トラウトレイク」へ。

濁りは取れているかな。と思ったのですが、変わらずの濁りよう・・・。

今日も厳しそう
ライズはこの前よりあるように思いますが・・・。どうかな・・・。

まずはスプーンでやってみます。

蛍光ピンクにコンコンと当たりが

しかし、キャッチすること出来ず。。。

それから、当たりもなく、スプーンからクランクに。
色々と変えてやってみるも、うーん・・・。

と、コロン(ルアーの名前)白・ピンクでやってみると。
足元で、当たり。やったー。と思い、糸を巻くと、
あれっ??
魚がくるんと水面に跳ねて消えていきました。

えっ?えぇ??
スナップごと、ありません。
ラインがくるんとなっているではありませんか。。。

嘘やぁ。ショック~
スナップにラインを結んだのは、私。
その結びが甘くて、ラインがほどけ、スナップ&ルアーをロスト・・・。
お魚もキャッチできず。

わぁ~ん。。。

お魚さんにルアーがかかったのも申し訳なく・・・

結局 今日も一匹もキャッチできず・・・。リベンジならず

コロン(フジモリグロー)は、お気に入りだったのになぁ。
ちなみにルアーの名前は後で調べて知りました
メーカーも、ルアーの名前も、全く知らずに使用していたものですから
調べるにも、何をどう調べてよいやら。

丸っこくて、かわいくて・・・
目がかわいいの、これだけで、探せる??(笑)

探せたときは、これこれと嬉しくなりました

 11時ぐらいにはあがって、ランチをして帰宅しました。
暑かったぁ

春の南知多へ
2010年05月08日 (土) | 編集 |
~2010.05.02(Sun)~

 南知多の観光農園花ひろばに行ってきました
そうです、ここは去年の夏 ひまわりを観にきたところです。
(※過去記事へ 昨夏の南知多
お天気もとても良くて、気持ち良い日でした

 残念ながら、その部分お花が咲いていませんでしたが、
花ひろばと書いてあるのですが、わかりますか
100502_2801.jpg

菜の花と芝桜。
鮮やかな黄色とピンクのお花。綺麗です。
100502_2804.jpg 100502_2833.jpg 100502_2805.jpg
100502_2809.jpg 100502_2810.jpg

 芝桜と言っても、色んな種類や色があるんですね~
知らなかったぁ
100502_2812.jpg 100502_2813.jpg 100502_2816.jpg
100502_2817.jpg 100502_2829.jpg

↓この黄色いお花は雑草です。
 コントラストが綺麗だったので、一緒に撮ってみました
100502_2819.jpg
 
花びらが、ハートの形
100502_2818.jpg
たんぽぽの綿毛。このふわふわ感が大好き
100502_2824.jpg

 キンセンカのお花もありましたよ~。
100502_2834.jpg

富士の芝桜は見ることが出来なかったので、
今回、南知多で芝桜が見えて、とても嬉しかったです

帰りには、お花の苗を2つ選ばせてもらってプレゼントがありました
久しぶりに。
2010年05月01日 (土) | 編集 |
~2010.04.30(Fri)~

 ふぅ~。
仕事終了。明日からゴールデンウィーク。
ゆっくりしたいなぁ。

 今日は、映画館へ。
映画館に来ること自体がとっても久々。
レイトショーなので、お安く\1,200。
観たのは、
『名探偵コナン 天空の難破船(The Lost Ship in the Sky)』
20100430_0.jpg
楽しかったぁ。怪盗キッドがカッコよかったなぁ

名探偵コナン Official Siteへ
お散歩
2010年05月01日 (土) | 編集 |
~2010.04.29(Sat)~

 今朝も起きると頭痛が。。
横になっていると、お友だちから、
「お天気もいいので、お散歩にいこう」とメールが届きました。
先日、ボロボロになっていたので、外に連れ出してくれたようです。
ありがとうございます。

行った先は「大安トラウトレイク」管理釣り場。
お天気はいいのですが、今朝までの雨と田植えのシーズンということもあってか
すごい濁りです。
100429_2761.jpg 100429_2754.jpg 100429_2785.jpg

 つつじ。綺麗に咲き始めました。
100429_2799.jpg

 今日も釣れず・・・
お散歩ということもあって、早々に引き上げて、
ランチを食べて帰ってきました(笑)


P.S
師匠にプレゼントしていただいたルアー。
かわいい色。やったぁ
もったいなくて、使えないなぁ。。。
Lostできないもの。。。
20100429_1.jpg
師匠、ありがとうございますm(_ _)m



