笑顔。 心穏やかに、優しくなりたい。 ~ここにはありのままのわたしを綴っていきたいな。~
--年--月--日 (--) | 編集 |
気持ちの整理
2013年06月30日 (日) | 編集 |

椿大神社に行ってきました。
神様頼みにというのもありますが、
自分の気持ちを整理したいというのが大きいです。

雲っていて、少し雨がパラパラしていましたが、
傘も要らない程度でした。

椿大神社に近づくと、
ん?なんだか人がたくさんいる。
駐車場もいっぱいで、警備員の方に誘導されて、
下の駐車場にとめることに。
今日は何があるんだろう?

よくわからないけれど、行ってみることに。
130630_0200JPG.jpg

本殿の前にあるこの輪はなんだろう?
まずは、横に書いてあるとおりに輪をくぐり抜け、本殿へ。
130630_0203.jpg

ん?夏越の大祓い?
130630_0202.jpg

 あとで調べてみました。
あの輪は『芽(ち)の輪』というんですね。
『水無月の夏越の祓いする人は、千歳の命延ぶというなり』を
唱えながら茅の輪を3回くぐり、日常生活の中で無意識のうちに
犯した罪や穢れを祓い清める、また下半期の健康と無病息災や
安全を願う。
今日、14:00から、その大祓式があったということがわかりました。

大祓式前には戻ってきましたが、
芽の輪をくぐることができ、無意識のうちに犯した罪や穢れを祓う
ことができたかな。
今日、行ってよかったなぁ。
 今までの自分の穢れを祓い、
明日からの新たな一歩に弾みがつきました。


いろいろ
2013年06月30日 (日) | 編集 |
~2013.6.30(Sun)~

 ブログ、ずいぶんと放置してしまっていました。
日記(覚え書き)のようになるかもしれませんが、また書きはじめて
いきます。


 まずは仕事のこと、
大きな変化がありました。
この6月末日で、長い間 一緒にやってきた方々との別れとなりまし
た。それぞれの方が、それぞれに決めたことですが、やはりとても寂
しいです。
私自身も、どうしようか迷いましたが、私は残ることにしました。
 これから先、仕事量は確実に一段と増えますし、どうなるかわから
ない部分が多すぎて不安もありますが、やっていくしかありません。

 次にプライベートのこと、
とても大切な方とお別れをしました。
私は酷いことも言ったし、最悪の別れ方かもしれません。
でも、思い返せば返すほど許せない部分が多かった。
どこかで後ろめたさをもちながらも信じたかったのに。
ですが、最初からどうにもこうにも叶わぬことだったのに、夢を描き
すぎたのかもしれません。
 ずっと悩んでいた後ろめたさから離れられたのに、離れて初めて
大切な人と気づいた。気づいたのが遅すぎて・・・最悪な状況。

『ずっと一緒にいたい。』
これから先、これほど強く思える人に出会えるでしょうか。
出会えると思いたいけれど、

神様、

 願いが叶うなら、
もう一度 出会いからやり直しをさせてください。

でも、今の私じゃ
全く無理だから、一年後。

 明日から一年、仕事が大変なのも目に見えているけれど、
愚痴も言わずに取り組みますし、私自身も悪いところは直し
変わっていきますので、どうか一年後。
それまで 想いは絶つので、ここにこうやって書いたことも
忘れるぐらい 頑張るので、神様からみて、新たな気持ちの
私になっていれば、どうか どこかで出会わせてください。

---

 なので、今日をひとつの締め括りとして、
明日からは、新たな気持ちで取り組んでいきます。
明るく前向きに取り組んでいきます。
また、自分をみつめなおし、悪いところは直し、
にこやかな笑顔でいれるように 自分をかえていきます。

