笑顔。 心穏やかに、優しくなりたい。 ~ここにはありのままのわたしを綴っていきたいな。~
--年--月--日 (--) | 編集 |
初夏の京都へ ~5月28日~
2008年06月01日 (日) | 編集 |
F1000061.jpg
5月28日 水曜日。
前日からのお天気予報で少し心配をしておりましたが晴れのちくもり。
帰るころに雨がぱらついた程度でした
でも、とっても暑くて半袖で充分でした 

 どこに行こうか迷いながら、私は一度も中に入ったことがなかった平安神宮神苑
行ってみることにしました
鳥居と門は目にしていたのですが、中に入ったことがなく今回 初めて中に入ってみましたョ。
F1000072.jpg

国の指定名勝と呼ばれている平安神宮神苑。
朱色と緑がとてもキレイです。
應天門をくぐると、なんだか工事中といいますか、なんだか組み立てている様子。
舞台?
あとから見てみますとポスターがあり、
6月1日、2日と「京都薪能」があるようで、そのセッティングだったようです。
こういうところで能の舞が見れるなんて神秘的ですね。
 神苑に入ってみました。広いところなんですね~。
“睡蓮”の花がとってもキレイに咲いていました。ピンク、黄色に白。
F1000070.jpg  F1000071.jpg 
F1000069.jpg ←ん?もみじ?かえで?もう既に色づいていますが、初めから?

 平安神宮を出て、次に向かった先は南禅寺へ。
とことこと歩いていってみましたョ。修学旅行生がたくさんいました
 初めて、三門にあがってみました~キラキラ
南禅寺には何回か来ているのですが、初めて上からの景色を眺めました。
階段が急で上にあがってみると、床が少し傾斜していてちょっぴり怖かったですが、楼上からの
眺めは良かったです。風も気持ちよく吹いていました。
三門の上から撮った写真です。

F1000068.jpg F1000067.jpg


三門を抜け、法堂へ。
F1000064.jpg  友達に言われ、天井をみてみてビックリ。
  絵が何の絵?龍かな。
  今まで内部を見ても天井を見上げることがなかったので、ビックリでした。
  それが、この写真です。

F1000063.jpg


南禅院の中にも入って、お庭を楽しみました。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

天授庵にも入ってお庭を楽しみました。今回が初めてです
F1000060.jpg F1000059.jpg F1000057.jpg F1000058.jpg

 
 南禅寺から、八坂神社、円山公園へ
八坂神社で引いたおみくじは“半吉”
半吉って??
夕ご飯は、お豆腐、湯葉づくしを食べ、満足に一日でした。

京都へは何回か来ているのですが、今回は“初”が多かったプチ旅行です。
お泊まりでもっとのんびりしたいなぁと思いました。





コメント
この記事へのコメント
おっ・・・(●^o^●)

平日の小旅行。
うらやましいなぁ~。

初夏の京都。
みどりもきれいで
いい旅行になったみたいね~。

京都にはもう10年以上行ったないな~。

学会で行ったときに
坂本龍馬のお墓や清水寺に行ったのが
最後かな?

偶然だけれど、そのとき、
記事にもなってる南禅寺の湯豆腐やさんにいったんだよ。

ゆったり京都で
お寺めぐりなんかする時間がほしいな~~。

無理かなぁ(。>0<。)
2008/06/02(Mon) 00:55 | URL  | ブルーダイアモンド #-[ 編集]
平日にお休みを取って
行ってきちゃいましたぁ♪

でも、平日でも京都は観光客の方が
多くいらしていて、やっぱり平日でも
多いんだぁと妙に納得しちゃいました(^^;
南禅寺は、結構行っているのですが、
初めて三門に上がったり、周辺のお庭を見たりなど、
また屋根がわらの上に注目してみたりして、新たな
発見があり、とっても新鮮でしたe-420

ほんと ゆったり過ごしたいですネ~。
時間をゆったりとe-266
 お泊りで夜の京都を楽しみながら
のんびりしたいなぁ。
また行きたいなぁ♪

2008/06/07(Sat) 20:48 | URL  | 凛 #-[ 編集]
凛さんe-266ご無沙汰してました。
改めまして、またよろしくお願いしますm(__)m


京都e-53へ、行かれたのですね。

私も南禅寺は秋に訪れたのですが
お写真が見られて楽しいですe-68

三門に登られたのですね~羨ましい♪

また、京都に行きたくなりましたv-344
2008/06/07(Sat) 23:46 | URL  | うるる #IpT9aHSo[ 編集]
うるるさん、こんにちは♪
コメントありがとうございますi-189
こちらこそ よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 秋の南禅寺も紅葉がキレイですよねi-266
京都は、いろいろとスポットがあるので、楽しみです。
また、のんびりと行きたいなぁと思っていますi-178
2008/06/08(Sun) 16:19 | URL  | 凛 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
