笑顔。 心穏やかに、優しくなりたい。 ~ここにはありのままのわたしを綴っていきたいな。~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
バスフィッシング ~琵琶湖~
2008年09月20日 (土) | 編集 |
9月15日(月) 祝日。
こちらを朝の3時に出発ファンカーゴ
琵琶湖に着いたのが6時前です。ようやく明るくなってきたかなという頃でした。
今日(15日)は曇り。
ボートをお借りして、荷物を乗せ出発
私達のほかにもたくさんのボートが出ていました。

20080915084130_1.jpg

 今日は、お友達に"バス釣り”に連れてきてもらいました。
バス釣りはこれで4回目です。1度目は、随分昔に一度同じ琵琶湖で陸から、
そのときは全く釣れず・・・。2回目は小さなバスをなんとかGET。
3回目は野池で、何匹かGET。
で、今回。随分 年月が経ってしまっているので、投げ方すら忘れてしまって
います・・・。エサ(疑似餌)のワームも針につけてもらい、教えてもらったよう
に投げてみますが、ぽちゃんとすぐ近くに落ちるという、なんとも思うように飛
ばなくて
「初めから上手くできる人はいないよ」と言ってもらいつつも、なんとか上手く
投げたいなぁと試みるもなかなかでした。
水草がかなり見えていました。水深はそんなに深くないそうです。
もっと深さがある湖だと思っていたので意外でした。
 時々、こつこつっとするのですが、それが魚のあたりなのか水草に引っか
かっているのかわからず、なかなか魚をhitすることができませんでした。
 そんなこんなで最初の一匹目getは、魚のあたりだと思わずにリールを巻
いてみたら、魚だったというなんとも(^_^;)な感じでした。
でも、よかったぁ、なんとか一匹でも釣れて。
一匹も釣れなかったら、釣れてきてもらった方にも申し訳ないと思っていたの
で、ほっとしました。
 色々場所をかえて、ボートを走らすときはとても気持ちよくていい感じでした。

 お昼もボートの上ですませ、午後になると少し雨もぱらつき始めました。
パラパラ降ったり止んだりでした。一応レインコートを羽織り、釣りを楽しんでい
ました。本格的な雨にならず良かったです。
まだまだ投げるのは、いまいちでしたが午後になると魚のあたりがわかるよう
になってきました。ブルーギルがつついたりと、楽しくなってきました。
 集中してやっていると、なんだか当たりのような、リールを巻いてみますが、
ん?巻けません。ひょっとして根がかり??えぇ?(>_<)
なかなか思うように巻けないので、お友達にhelpをし、巻いてもらうことに。
「いや、これは根がかりじゃないね、魚かかってるよ。大きいな」
私では、とてもあげれそうにないので、そのままお願いして巻き上げてもらいま
した。魚の姿が見えてびっくり。大きいっ!\(^o^)/わぁ~い。
55センチほどのブラックバスです。やったぁ\(^o^)/
 その後も小さなバスを数匹GET。
こうなってくると、ますます楽しくなってきました。
投げるのは、相変わらずでしたが、またもや、大きな当たりが。
これも、私ではあげることが出来ずお願いしてあげてもらったバスは49センチ☆

20080915154822_1.jpg  20080915154914_1.jpg 080915_1.jpg


  16時には帰港しないといけませんでしたが、
まだ釣っていたい気分でいっぱいでした。とっても楽しかったです。
陸にあがると、ゆらゆら ボートに揺られて感じがあり、
陸にあがってからのほうが大変でした(笑)
一日ボートの上だったので、ゆらゆら感と眠さとで。

釣りに連れていってくださった方には、感謝です。
いろいろ教えてもらって、ワームが針から外れていれば、付け直してもらい、
私は一切 針とワームに触ることなくやっていたので、大きなバスを釣ったとは
いえども、その方が釣り上げたようなもので、私は釣らさせてもらったという感じ
です(*^ー^*)。
 私に何かあるたびにお願いをしていたので、自分の釣りに集中できなかった
のではないかと思います。楽しませてくださってありがとう。
 また行きたいなぁ。と思える一日でした。
リフレッシュできました♪


コメント
この記事へのコメント
凛さんv-22こんばんはv-238
すっかりご無沙汰していました・・。ごめんなさいv-421

バスフィッシングに行ってきたんですねv-229
随分大きなバスが釣れましたねv-424すごーい!
私も行ってみたいなーv-290

ブログを再開しましたので、また遊びにいらしてくださいねv-344
私もまた遊びに来ま~すv-278
2008/09/28(Sun) 18:09 | URL  | ぴよこ #-[ 編集]
わぁe-420ぴよこさんe-343
お久しぶりです\(^o^)/

お元気でしたか(^^♪

またブログにお顔ださせていただきますネe-266
2008/10/03(Fri) 22:07 | URL  | 凛 #-[ 編集]
おっ!!

やるじゃん。

50センチオーバーのバスなんて、長いことバス釣りやっていてもなかなかつれるもんじゃないよ?

もしかして才能あるんじゃないのかな?

おいらも、ルアーフィッシング大好きで、大学時代からバスつりをやっていたんだよ。

主なフィールドは津久井湖(神奈川県)。

レコードは49センチで残念ながら50センチオーバーは釣ったことはない…( -"-)

ルアーは主にミノー系を使用、ワームはあんまり使ったことが無かったな。

でも、魚をしっかり持って写真も取っているし、やるな~~って感じ。

魚のヌルヌルが苦手って女の子も多いからね(^.^)
一日ボートに乗っていられるってのも
頼もしいo(〃^▽^〃)o

一緒にバス釣り競争しようか?
(絶対負けるな・・・たぶん)
2008/10/21(Tue) 00:22 | URL  | ブルーダイアモンド #-[ 編集]
ブルーダイアモンドさん、こんにちは♪
えへっ☆
正直ビックリでしたぁe-317
一匹釣れたらいいかなぁと思っていたので(^^;
  神様が微笑んでくれたことと
一緒に釣りに行ってくださった方が
お上手だったので、その方のおかげです(^^)
 お魚の歯が鋭くて、持つのには少し抵抗が
あったのですが、このサイズはやっぱり撮って
おきたくて(^^;
「早くはやくe-330」と言って撮って
もらいましたョ(笑)
 バス釣り競争やりましょうか(笑)
なぁんて。私では勝負にならないレベルです。
ブルーダイアモンドさんの勝利間違いなしですよぉ~~e-405

2008/10/26(Sun) 10:26 | URL  | 凛 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
