笑顔。 心穏やかに、優しくなりたい。 ~ここにはありのままのわたしを綴っていきたいな。~
--年--月--日 (--) | 編集 |
10月24日 ~その2 やきものの街 常滑へ~
2008年11月08日 (土) | 編集 |
雨も上がり、青空が見えてきました
セントレアを出て、次に向かった先は“やきものの街 常滑市へ”
郵便ポストの上に猫ちゃんの郵便屋さん音符
とってもCutekao03
081024_0751.jpg 081024_0750.jpg 081024_0752.jpg

081024_0753.jpg
「やきもの散歩道 Aコース」をまわることにしました。Bコースもあるようでしたが、
まず今回は1.5kmのAコースにしました。
メッセージプレートの上には土管がたくさん。
081024_0754.jpg 081024_0755.jpg 081024_0757.jpg

しばらく歩くと、可愛らしい看板と煙突が見えてきました。
081024_0758.jpg 081024_0760.jpg 081024_0761.jpg

今はもうつかわれていないのかな?窯です。風情がありますよね。
081024_0762.jpg
黒塗りにかざぐるま。なんだかオシャレで素敵だなとおもったので一枚
081024_0763.jpg

秋の実り カキが活けてありました。秋ですね~。
そのとなりには、お団子のくし入れが。
そういえば、さっきお団子屋さんを通りすぎてきたような。
お昼に食べたとんかつで、まだお腹いっぱいで、お団子は断念しました(笑)
んーでも、食しておけばよかったかなぁ
また今度の楽しみにしよっと。
081024_0765.jpg 081024_0766.jpg

土管がたくさん。
081024_0767.jpg

おおっきな急須。思わずパチリ
081024_0768.jpg

周りの景色を見ながら、下も見ながら。
色々埋められていました。マンホールもチェック。
が、お家にかえってきて地図を眺めていると、
「常滑のマークと市の花 サザンカの絵のついたマンホールを探してね」と。
しまったしゅん
ちゃんと散歩道マップを見ながら歩くんだった・・・。
ちゃんと持って歩いてはいたのですが、見るのは、ほどほどで、
雨あがりのせいか小さな虫が多くて、それを払うのに使っていたという・・・
今度楽しもうっと。
081024_0769.jpg 081024_0770.jpg

大きなサボテン。
081024_0771.jpg

やきものたくさん使われていました~。
081024_0772.jpg 081024_0774.jpg 081024_0773.jpg 081024_0775.jpg

とこなめ焼きとは・・・
ふむふむ。。
081024_0776.jpg

土管坂です。あがってみることに。
あがってみると、休憩所?がりました。
一般の方のお家みたいだけど、休憩所とあるから、入ってみる??
そこは見晴らし台のようで、港を望むことができました。
081024_0778.jpg
あれ?猫ちゃん、着いてきてたの?
この猫ちゃん、土管坂を上がってくるときに出あった猫ちゃんです。
飼い猫ちゃんらしく、人なつこくて可愛いらしい猫ちゃんでした。
のび~~ハート
ありがとネ。
081024_0781.jpg 081024_0782.jpg

懐かしのポストを発見。あれ?でもこれ、文字のところが白くない?
081024_0787.jpg 081024_0788.jpg 081024_0803.jpg

瓶が埋められてあり、水が流れ落ちる音が瓶の中で反響し琴の音に聞こえるという
”水琴窟”がありました。
081024_0805.jpg

10本の煙突がきれいに並んでいました。
081024_0794.jpg 081024_0797.jpg

タイムスリップしたような看板がありましたョ。
ほっと温かさを感じられるような気がします。
081024_0800.jpg 081024_0801.jpg

窓から猫ちゃんがおいでおいでと。(少しピントがぼけてしまっています。ごめんなさい。)
立ち寄ってみることにしました。
081024_0806.jpg

そこには、
7匹の七福猫ちゃんが描かれたのれんと、猫ちゃんを祀ったお社がありました。
お社を写真に撮るのは失礼にあたるかなと思いつつも、撮らさせていただきましたm(_ _)m
ここのお店は窯を改築してお店にしてあるようで、
そのまま窯が残っていました。オシャレです。
081024_0807.jpg 081024_0808.jpg

7匹の招き猫。1匹 ちょうど柱に隠れてしまいましたが、
かわいい。
081024_0809.jpg

かごに入った招き猫。
かわいい~。お店に立ち寄りたくなっちゃいますよね。
右手をあげている招き猫は「お金を招く、福を招く」左手をあげている招き猫は「人を招く」と
あるようですョ。
081024_0810.jpg

ん?100円。どれでも100円だそうです。
お金はどこに払えばいいのかな?と考えていたら、ふふっ
ありました、ありました。
081024_0812.jpg

ぎゃらり~ ひでき さん。黒塗りがなんともいえません。
081024_0813.jpg 
ぎゃらり~ ひできさんのお店の横にかけられていたものです。
最後のほうにツバキのお花と「一期一会 出会いに感謝の心を込めて」と。
改めて、ほんと感謝の心を忘れないようにしようっと思いました。
081024_0814.jpg

穴の開いた丸いものがたくさん。
081024_0815.jpg

煙突。ツタがきれいに生えて、なんともお洒落です。
081024_0817.jpg

煙突の見える風景。ここに住んでる方には、いつもの風景なんでしょうね。
081024_0818.jpg

海の世界かな。お魚さんがたくさん
081024_0819.jpg

その3へ
続きま~す。
(※画像はクリックしていただきますと大きくなります)


コメント
この記事へのコメント
初めてでした
こんばんわ♪

常滑の街を見るのは初めてです。
なんだか、異国みたいですね。
どこも楽しそう♪
しかも猫ちゃんもダイスキですのでツボです♪

色んなところに風情と猫ちゃん(≧∀≦)たまらんですv-22

凛さんは旅行上手ですよね。
目線が違う♪感心と学びました。
私って食べてばかりです(´∀`;A
2008/11/10(Mon) 23:00 | URL  | うるる #IpT9aHSo[ 編集]
うるるさん、こんばんは♪
私も常滑は初めてでした。
そうなんです、違う世界に来た感じがしたのですが、
「ここの方たちはこれが日常の風景なんだよね。」と
妙に納得しながらお散歩を楽しみました。
今度はBコース(4km)行ってみたいと思います。
4kmも歩けるかしら?!

 うるるさんからのお褒めのお言葉☆
\(^o^)/
いえいえ、目線は食べ物狙いですよんe-317
お団子にカキにi-277
2008/11/12(Wed) 19:07 | URL  | 凛 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
