笑顔。 心穏やかに、優しくなりたい。 ~ここにはありのままのわたしを綴っていきたいな。~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
おみやげをいただきました(^^♪
2007年02月28日 (水) | 編集 |
070225_1422~01.jpg
 先日、東北方面から出張に来られていた方からお土産を
頂きました
パッと目についたのが「ずんだ」です。
(ん?ずんだ? ずんだって何だろう?東北地区限定だ
と思いながら、お礼と近況を述べ。
「ずんだって何でしょう?」と尋ねる間もなく・・・。
しかも、ちっちゃなパッケージで可愛らしいのです
「PRETZ」
よく小さい頃に食べていたんですよね、赤いパッケージのプリッツ。

そうそう「ずんだ」でしたね。
豆の絵が描いてあるから、きっとお豆なんだろうと思い、まずは一口、ふたくち、
そしてそのまま食べてしまいました
塩がきいていて、なかなか美味しかったです。
 「PRETZ ずんだ」で検索をしてみると、おいしさと健康グリコさんの
ネットショップページがhitしましたのでそこへ
いろんな地域限定PRETZがあることに少し驚きました。
“地域限定”や“○○限定”と限定がつくものに弱い私です

またまた、それてしまいました
 「ずんだ」とは、枝豆を打って作ることから、豆打がなまって、「ずんだ」になった。
ずんだ餅をはじめ、宮城県のふるさとの味として愛されているとのことでした。

へぇ、枝豆をつぶしたことを言うんだぁ。
そういわれれば「ずんだ餅」は聞いたことがあるような。
宮城県のふるさとの味なんですね
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
こんにちは
凛さんご心配をおかけしました。
少し熱はありますが元気になりました(^o^)丿
温かいお言葉をありがとう♪
ずんだ…美味しいですよね。
枝豆のお餅「ずんだ餅」も美味しいですよ♪
東北に行くと見かけます。
私も限定物に弱いです^^;
2007/03/01(Thu) 15:01 | URL  | のん #IpT9aHSo[ 編集]
はじめまして・・じゃないんです。
わたくし、めろんぱんは「ぴよこ」なんです。
お久しぶりです。
せっかく新しいブログを始めて、凛さんには沢山来て頂いたのに、突然ブログを閉めてしまい、申し訳ありませんでした。
実はブログを1つ持っていて、もう1つブログを持ったのですが、やはり2つ掛け持ちは難しいですね・・。
それで、新しい方を止めてしまいました。

こちらが↓↓ブログのアドレスです。
http://meron-27y.cocolog-nifty.com/blog/
語学中心としているので、興味ないかもしれませんが、たまに語学以外のこともUPしているので、よろしければこちらにも遊びにいらしてくださいね。
私も「めろんぱん」としてまた遊びにきますね!

「ぴよこ」こと「めろんぱん」より
2007/03/01(Thu) 21:42 | URL  | めろんぱん #-[ 編集]
のんさんへ
のんさん、こんばんは。
まだ熱が下がりきってないようですが、大丈夫ですか?
無理しないでくださいね。

おみやげを頂いた方に今度 来られるときは「ずんだ餅」を
おみやげに持ってきてください♪と頼んでおこうかな(^^ゞ

「枝豆」といえば、もっぱらビールe-65のお供しか頭に
なかった私です(^^ゞ
2007/03/01(Thu) 22:14 | URL  | 凛 #-[ 編集]
めろんぱんさんへ
うわぁ~ぴよこさん(^^♪ 
嬉しい~~、ブログ閉じられてしまっていたので、
どうされたのかなと思っていたんです。
そっか~そうだったんですね~。
よかった~~、来てくださってどうもありがとう!!

ぴよこさんことめろんぱんさん、よろしくお願いしますね。
ぜひ遊びに行かさせていただきますね♪
2007/03/01(Thu) 22:20 | URL  | 凛 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
