笑顔。 心穏やかに、優しくなりたい。 ~ここにはありのままのわたしを綴っていきたいな。~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ガン探知犬
2007年02月28日 (水) | 編集 |
今日 会社から帰ってTVをつけ、何気なく見ていると、
「ガン探知犬 マリーン」というのをやっており、
“ガン”?
空港などで銃を探すのかな?それとも病気の癌?と見ていましたところ、
病気のガンの匂いをかぎ分けることが出来るというお話でした。
病気には固有の臭いがあるそうです。
例えば、糖尿病ですと甘い匂いがするのだとか・・・。
ガンにも特有の臭いがあるのだそうで、このマリーンという犬はとても嗅覚が
優れており、ガン特有の臭いをかぎ分けることが出来るらしいです。
人の呼気でガンなのかガンでないのかわかるものなのですね。
知りませんでした。

今は、その犬の嗅覚のデータを頼りに機械化を目指しているとのことでした。
実際にテレビでは「乳がん」の呼気センサー機がPickUpされていました。
 近いうちに呼気での検診も出てくるかもしれませんね。

※今日見ていたこの番組はTBS系列の「緊急特番!ピンタゴン」という番組内の
一部だったようです。
 
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
私も以前見ました。
凄いですよね~。
のらくろも、何故か夫の○虫がある指だけを集中して舐めようとします
(汚いお話でごめんなさいv-356
犬の鼻は凄いのですね。
2007/03/01(Thu) 15:04 | URL  | のん #IpT9aHSo[ 編集]
のんさんへ
以前にも話題になっていたのですね~。
すごいですよね、人間の嗅覚の何倍もですものね。
ツーンとしちゃわないのでしょうかね?
きっと匂いの感じ方が人間とワンちゃんとでは違うのでしょうね。
のらくろくん、へぇ~~そうなんですね。
ご主人の○虫を治そうとしているのでしょう(^_-)-☆
2007/03/01(Thu) 22:26 | URL  | 凛 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
