笑顔。 心穏やかに、優しくなりたい。 ~ここにはありのままのわたしを綴っていきたいな。~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
弥生
2007年03月01日 (木) | 編集 |
今日から3月ですね
「弥生」
ネットで「弥生」を検索してみると、
弥生の由来は、草木がいよいよ生い茂る月「木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)」
が詰まって「やよひ」となったという説が有力とのこと。
 やはりパワーを感じますね。新緑が芽を出し、キラキラ輝くような眩しい季節。

弥生のほかにも
花月(かげつ)、嘉月(かげつ)、花見月 (はなみづき)、夢見月(ゆめみつき)、
桜月(さくらづき)、暮春(ぼしゅん)等の別名もあるとのこと。
私はこの中からだと「花見月」「夢見月」がイイかな
花を見たり、夢を見たり、新しく何かを始めたり、前向きになれたり、
優しい気持ちになれたり

~~京都歳時記3月より~~~~~~~~~~~~~~~~
♪嵯峨野トロッコ列車3/1より運行開始。
♪清水寺ナイター拝観 3月11日(土)~21日(祝)
 3月28日(火)~4月16日(日) 18時30分~21時30分
♪二条城ライトアップ拝観 
 3月24日(金)~4月16日(日) 18時~21時
♪平野神社ライトアップ3/下旬~
♪円山公園ライトアップ3/下旬~
♪祇園白川(桜)ライトアップ3/31~4/8
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

よしっ♪ 京都に行く計画を立てよう(^^♪
今は京都も梅がキレイに咲いているのかな。
こちらはキレイに白や紅の梅の花が満開となっています。
どこか近場に見に行きたいなぁ。

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございました。
あのじいちゃんの「モテモテ」は
たぶん、ささやかな見栄かなぁ~って感じです。
でもそこが可愛げがあってわたしは好きです。
世の中には可愛いお年寄りがたくさんいますね^^
2007/03/02(Fri) 03:36 | URL  | モモ #-[ 編集]
こんにちは
凛さん こんにちは
私も修学旅行以来の京都へもう一度行きたいです。

3月は花粉さえなければ大好きです♪
散歩コースのあちらこちらに木に
まだ硬そうですがキラキラした新芽が芽生えています。
2007/03/02(Fri) 17:06 | URL  | のん #IpT9aHSo[ 編集]
モモさんへ
そのおじいさんの様子が目に浮かぶようです。
といいますか、勝手にこんなおじいちゃんなんだろうなと
想像してしまっています(^^ゞ
2007/03/03(Sat) 20:48 | URL  | 凛 #-[ 編集]
のんさんへ
のんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
新芽 いいですよね。
葉が落ちてもまたこの季節になると芽が出る。

のんさん、悲しいことがあったようですね。
ごめんなさい、今日そちらにお邪魔して知りました。
そちらにと思ったのですが、考えた末 書けませんでした。

ごめんなさい・・・。

大切なご家族ですものね。一緒に毎日毎日を過ごし、喜びも
悲しみも一緒に感じながら一日一日をそして一年一年を過ごして
きたのですものね。

 
きっとそのワンちゃんは、
「のんさんものんさんのご両親ももう悲しまないで、これからも
ずっと元気でいてくれたら嬉しいよ。時には思い出してね。
ありがとう。」と言っていると思います。

 そのワンちゃんはずっと見てると思います。
だから、涙いっぱいいっぱい流し終わったら・・・。
空(上)を見上げて・・・
2007/03/03(Sat) 21:37 | URL  | 凛 #-[ 編集]
ありがとう 凛さん
凛さん あの暗いお話に
あたたかいコメントを頂いてありがとうv-22

実家の犬は生まれて間もないのに
人間からの酷い仕打ちにあい
ウチに来て少しは幸せでいてくれてたかな?と

父のことが大好きで父をいつも呼んでる犬でした。
両親は介護が長かった分 哀しみが深すぎるようで
のらくろに会いたがっていますe-263

動物から貰う癒しは無限なんだなぁーと思います。

私達人間がこんなに純粋に人を愛せるかなと
たまに考えさせられますね(苦笑)

凛さん ありがとう。
いつかはのらくろともさよならを経験しなくてはなりません。
大事にのらくろとの毎日を暮らしますね。
2007/03/04(Sun) 15:24 | URL  | のん #IpT9aHSo[ 編集]
のんさんへ
ご実家のワンちゃん、のんさんのご実家に来てお幸せだったと思います。
 人間にひどい目に合わされていた、その人間にものんさんのご両親や
のんさんのように暖かい優しい人間がいるということをわかってもらえて
よかったと思います。
のんさんのご両親、のんさんの深い哀しみが少しでもお元気になられる
ことを祈っています。

2007/03/04(Sun) 20:04 | URL  | 凛 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
