笑顔。 心穏やかに、優しくなりたい。 ~ここにはありのままのわたしを綴っていきたいな。~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
節分の日
2007年02月03日 (土) | 編集 |
今日は「節分の日」ですね。
皆さんは豆まきをしましたか。
 小さい頃は「鬼は外~、福は内~」と豆を投げ、歳の数+1個豆を
食べ、玄関には確かトゲのある柊の枝で鰯の頭を差した飾りを玄関に
飾っていた記憶があります。
 関西のほうでは、太巻き寿司を恵方の方角を向いて食べる習慣が
あるらしいですね。その年ごとに方角が変わり、その方角を向いて、
しゃべらずに黙々とその太巻き寿司を丸かぶりするのだそうです。
以前、関西を訪れたときに初めてそういう習慣があるということを
聞きました。実は「海苔屋」さんの戦略?だとか・・・。
 今年の恵方の方位は「北北西」だそうです。
今日 私も太巻き寿司を買って食べました
切っていないとなかなか食べにくかったですが、黙々と食べました(^^;
邪気を払い、一年無病息災でありますようにm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
恵方巻♪
コンバンワァ(*ノ゚▽゚)ノャァャァ♪
私も今日、初めてつくった太巻きを旦那さんと一緒に北北西の方角を向いてモクモクと食べました。
二人で無言で食べる姿に笑ってしまいそうになりましたがなんとか食べきりました(^m^ )クスッ
2007/02/03(Sat) 23:29 | URL  | ぴよこ #-[ 編集]
NoTitle
凛さん、はじめまして。
私のブログに来ていただいて、ありがとうございました。
巻き寿司をまるかぶりするのって、関西だけなんですか?初耳!そういや、関西からあんま出た事ないからなぁ…。それに、海苔屋さんの戦略だなんて…ショック!ま、いいんだ。バレンタインデーみたいなもんだし…。まるかぶりしないと、いい年にならない気がするし…。
凛さんにとって、素敵な一年になりますように☆
また遊びに来させてください。ブログ、一緒に頑張りましょうね♪
2007/02/04(Sun) 14:46 | URL  | kame #-[ 編集]
NoTitle
コメントありがとうございました。
普通はお店に入ってしまうと
何も買わないで出てゆくのが
気が引けるので買う目的を持ってないと
入れなかったりします。
その意味では「ときや」のようなお店は
ありがたいものです。
きっとあのおばぁちゃんは
買う目的ばかりではなくおばさんとの会話を
楽しみに頻繁にでかけているのだろうと
わたしは感じました。
それを快く受け止めてくれるおばさんは
とてもいいひとですよね^^
2007/02/04(Sun) 17:44 | URL  | モモ #-[ 編集]
ぴよこさんへ
ぴよこさ~ん、こんばんは~(^^)/
手作りの太巻き、イイですね。
旦那さまと一緒になんてうらやましい~☆
ぴよこさんのご家庭にとって、無病息災で福がたくさん
来ますように♪
2007/02/04(Sun) 18:53 | URL  | 凛 #-[ 編集]
kameさんへ
kameさん、来てくださったんですね。
どうもありがとうございます。
 節分の日に巻き寿司の丸かぶりをするのは、関西だけか
どうかは確かではないのですが、私が以前関西を訪れたとき
に初めて聞いたものでして(^^;
 kameさんにとっても無病息災でステキな一年になりますように。
こちらこそ、kameさんのブログに遊びに行かさせてくださいね♪
2007/02/04(Sun) 19:02 | URL  | 凛 #-[ 編集]
モモさんへ
モモさん、そうですね。
何も買わないで出ていくのに気が引けることありますよね。
 モモさんがおっしゃるように、そのおばぁちゃん、お店のおばさんと話すことがとても楽しみなのでしょうね。
そのお店のおばさん、素敵な方ですね。
おばさんの顔にきっと優しさや人柄が馴染み出ているんだろうな~。想像するだけでも、なんだか優しい気持ちになれますね。モモさん、ありがとうございます。
2007/02/04(Sun) 19:08 | URL  | 凛 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
