笑顔。 心穏やかに、優しくなりたい。 ~ここにはありのままのわたしを綴っていきたいな。~
--年--月--日 (--) | 編集 |
花言葉 ~いつもしあわせ♪~
2009年04月18日 (土) | 編集 |
今日は夕方からおでかけファンカーゴ
国営の木曽三川公園に行ってきました
夕方からでしたので、道もそれほど混んでいなくてにこ、良かったぁ。
ちょうどチューリップ祭tulip4開催中でした。

わぁ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートきれ~い
090418_3.jpg 090418_5.jpg 090418_1267.jpg 090418_6.jpg

たくさんの種類のチューリップですtulip3tulip2tulip1
一重のもの、八重のもの、ユリのようなもの、バラのような、そしてダリアのような大輪のもの等、
とてもたくさんの種類がありました
色もとてもいろんな色があって楽しめます。
名前もユニークなものもあり楽しめましたョ。覚えられませんでしたが(^^;
ここには92品種?95品種かなあるそうです。
090418_1252.jpg 090418_1254.jpg 090418_1253.jpg
090410_1238.jpg 090418_1241.jpg 090418_1239.jpg
090418_1256.jpg 090418_1255.jpg 090418_1257.jpg
090418_1264.jpg 090418_9.jpg

チューリップってどのくらいの品種があるのかな?と思い、
パソコンから検索をかけてみましたkao01

『1996年にオランダ王立球根生産者協会から発刊された「チューリップ品種の分類
と国際登録リスト」には約5,600品種記載されている。その後も毎年新品種が発表。』

(※チューリップ王国とやまのHPから抜粋させていただきました。下記URLがそのページです。)
チューリップ王国とやま

5,600品種もあるんですネビックリです。

日本ではチューリップtulip4といえば、富山県が有名ですよね。
外国だと、やっぱりオランダ。オランダ行ってみたいですね、チューリップが一面に咲いていて、
風車がある風景。見てみたいっ

ちょっぴりオランダ気分ハート
090418_2.jpg 090418_7.jpg
090418_1265.jpg 090418_4.jpg

『ネモフィラ』という青い小さめのお花とピンクのお花が可愛らしく咲いていました。
こういう感じ好きだなぁハート
090418_1.jpg 090418_8.jpg

そして、このお花h001
近所のお家のお庭に咲いていて、とても可愛らしくて綺麗だなぁと思っていて、
何というお花かなぁと思っていたお花。
 『ルピナス』というお花なんですってハート
別名は『昇り藤』とも言うそうです。
このお花 やっぱりイイなぁ。かわいい。色々な色がグラデーションのように綺麗でステキ
すごく惚れてしまいました・ハート
お庭があったら植えたいなぁキラキラ
マメ科特有のお花。私の好きなスイートピーもマメ科。マメ科のお花が好きなのかなハート
花言葉は『あなたは私の安らぎ・いつも幸せ・空想・想像・母性愛・貧欲・大食い』
だそうです。“いつも幸せ”って良いなぁキラキラ
090418_1242.jpg 090418_1245.jpg 090418_1243.jpg
090418_1249.jpg
たぶん、このお花の香りだと思うのですが、色んなお花があったので確かではないのですが、
とてもいい香りでした。

ミッフィー花絵花壇ミッフィー
チューリップ・ムスカリ・ヒヤシンスでミッフィーを表現しているのだそうです。
ミッフィーに見える見えるkao03
090418_1270.jpg 090418_10.jpg

ん?ミッフィーってオランダのキャラクターなんだびっくり
笑顔ふふっ、今知りました(笑)
そっか、ディック・ブルーナさんてオランダのデザイナーさんだったんだ。
ミッフィーミッフィーはオランダ語で『ナインチェ・プラウス (Nijntje Pluis)』っていうのね♪
へぇ~ほほえみ



コメント
この記事へのコメント
綺麗*:.。☆..。.(´∀`人)
凛さんヽ(*´ω`)ノ゙ e-328
お花たちすごいですね~♪
チューリップは約5,600品種もあるの(゚∀゚;)…?すごいね。


ネモフィラとチューリップの画像最高ですねe-343
お花屋さんもいいけど
やはり土に植わってる元気なお花たちはイキイキしていますよねe-420

ミッフィーってオランダのキャラクターでしたか(´∀`;A
私も今、知りました。
ぬいぐるみ嫌いのおとやんが唯一好きなキャラクターですe-279

お花で作るミッフィーとは可愛いe-266 可愛いe-266
2009/04/19(Sun) 23:14 | URL  | うるる #IpT9aHSo[ 編集]
 
5,600品種 すごいですよね。
そんなに種類あるとは全く知らず・・・・びっくりです。

ネモフィラとチューリップ。
こんな風に二種植えるのもいいなぁと思いました。
確かネモフィラは発芽までが難しいと書いてありました。
そうですね、土に植わっていると、やっぱり生きているというか、
いきいき輝いていますよね。
 
 ミッフィー おどやんさんがお好きなキャラクターでしたか(^_-)-☆
2009/04/20(Mon) 20:08 | URL  | 凛 #-[ 編集]
No title
こんばんは。
外は大雨。
桜もすっかり葉桜になり、春本番ですね。

実は、この週末、おいらもお花のきれいな公園を
訪れていました。

何回か記事にした『みちのく公園』。

芝桜やチューリップがきれいでしたよo(〃^▽^〃)o

そのうち、記事にアップしますので
ごらんあれ~。
2009/04/21(Tue) 23:23 | URL  | ブルーダイアモンド #-[ 編集]
ブルーダイアモンドさん、こんにちは。
桜も新緑が綺麗になりましたね♪

ゴールデンウィークですね。
今日はお休みですが、明日、あさっては
会社です。
休みたい気分(笑)

「みちのく公園」の記事、のんびり
楽しみにしていますね~☆
最近はツツジ?が綺麗に咲き出して
います。

ゴールデンウイークは、のんびりしま~す。
2009/04/29(Wed) 16:49 | URL  | 凛 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
