笑顔。 心穏やかに、優しくなりたい。 ~ここにはありのままのわたしを綴っていきたいな。~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年04月20日 (月) | 編集 |
今日、ある俳優さんと女優さんのご夫婦をドキュメンタリー番組で取り上げていました。
認知症、その介護。

涙がこぼれた。

 私は、私の身近な人に置き換えて考えてみた。
いや現実は置きかえれない。そんな簡単なものではない。

 私の身内がそうなったら介護できるだろうか・・・。
怒鳴らず、病気だということをわかって接することが出来るだろうか・・・。
愛をもって、優しさをもって接することが出来るのだろうか・・・。

 私が認知症になったら。
なるかもしれないですよね・・・。
わからなくなるのだろうか。

 思うことはたくさんありますが、上手く書けないですね。
他人様の事から ブログに書くことはどうかと思いましたが、
今日思った事を残しておきたいと思いました。
もし、こうなったらなどと “もし” なんて言葉を書くのも、失礼かと思いますが
お許しいただきたいと思います。

 今の感情を書き留めておきたいなと。
いつか振り返れるなら、この時の私はこう思っていたんだと。
それがまた指針になるのなら。

周りに感謝して、一日一日を大切に生きて・・・。
 忙しかったり、人間関係にイライラしたり、カッとしたり、
自分の進む道が未だにわからなかったり・・・・。
人生難しいなぁって、生きるって難しいことなんだと、なんだかこの歳になって思う。
小学、中学時代の私は、私が成長してこんなこと考えるなんて思いもしなかっただろう。
いつかここから抜け出せるのか。。。
 いつかこのモヤモヤから抜け出せるのか。

なんかおじいちゃん、おばあちゃんに会いたくなってきたなぁ。
おじいちゃん、おばあちゃんに、教えてもらいたい。
もう二人とも亡くなっているので教えてもらうことできないけど、教えてほしいな。
人生どうやって進めばよいのか。
人生って何か・・・、幸せって何か、どう進めばいいのか。
縁側でお茶でも飲みながら聞いてみたいや。
小学生の気分で、軽く。
おじいちゃん、おばあちゃんなんて言うかな・・・。
今の私を見て、なんていうかな・・・。会いたいな。

