笑顔。 心穏やかに、優しくなりたい。 ~ここにはありのままのわたしを綴っていきたいな。~
--年--月--日 (--) | 編集 |
雨もまた風情なもの
2009年04月29日 (水) | 編集 |
4/25(Sat)

今日は、京都へ。でも、朝から雨あめ
雨も粋と考えれば、Happyなものh001
遅めの待ち合わせだったので、こちらをゆっくり出発。
090425_1.jpg 090425_2.jpg
090425_3.jpg 090425_4.jpg

今日は大阪の先輩お二人と待ち合わせ。とっても久々にお会いする。
先輩二人は変わりなく、迎えてくれた。
まずは、お昼ごはん。
“たけのこ”絵文字名を入力してくださいが食べたくて、
少し前にテレビで観た錦市場の中にある京野菜のお店“かね松”さんの
2階にある“やお屋のニかい”でLunchを頂きました。
いっぱいになると聞いていたので、前もって予約。
たけのこごはん、このたまねぎも美味しかったです。
090425_1271.jpg
090425_1273_1.jpg
その後は、錦市場をぶらり。
色々欲しくなっちゃうなぁ☆
たけのこのお漬物と、丹波の黒豆茶を購入。
どこに行こうかと。嵐山はこの雨の中、散策は少しつらいかな・・・
こちらに来る途中、駅でみかけたJR東海の「そうだ、京都へ行こうのポスター」
綺麗なところだったんだけれど、どこだったか・・・。
わからなかったので、前に言っていた“上賀茂神社の立て砂”を
見にいくことにしました。
ここからだとどういけば・・・地図を見ながら・・・・。
バスに揺られること40分ほど。
090425_1284.jpg 090425_1274.jpg
立派なしだれ桜。新緑が雨に濡れ、輝いていました。
近づくほどに、現代的なマイクテストの声が(^^;
なんだろう?と思っていると、
イベントがあるようで・・・今日は25日。
25日(土)秋川雅史コンサート?!へぇ。来られるんだぁ。それでかぁ。
マイクテストと、ピアノがおいてあったりスタッフが、大勢いたり・・・。
仕方ないかぁ。
見たかった、立て砂(盛砂)はもっと奥まったところにあるのかなと
思っていましたが、二の鳥居を入ってすぐのところにありました。
雨でしたが、綺麗な円錐。
神様が舞い降りる神聖な場所なんだそうです。
090425_1275.jpg090425_1278.jpg
090425_1281.jpg
特別拝観「国宝・本殿特別参拝とご神宝の拝観 」が出来る期間でしたが、
今日は、おめでたく結婚式があるそうで、本殿は参拝できないとのこと。
結婚式かぁハート
花嫁さんを見ることはできませんでしたが、なんだか幸せな気分。

 お守りとおみくじを。
おみくじは“吉”
今の私の心を神様に見抜かれたような、しっかりしなさいと正されたような。
『かくばかり つれなき人と
  おなじ世に むまれあひけん
   ことさへぞうき 第十八代神主 賀茂 重保』


その後、先輩たちと少し早めの夕ご飯。
私が今日 帰らないといけないので、先輩たちが気を遣ってくれました。
お酒も頂き、色々お話を伺ったり、聞いていたり、
お酒もお食事も美味しくて、時間を忘れてお話をしていました。
気付いたときにはもう22時を周っていました。
最終って何時?!
先輩たちにろくにお礼も出ず、あわてて京都駅へ。
22時45分の新幹線に無事乗ることが出来ました。
090425_5.jpg

久々に先輩たちと飲むお酒はとても美味しく、楽しかったです。
大阪の職場はとても楽しいそうで、やっぱり戻りたいなぁと思いました。
でも、それは叶いそうにないので、しばらくこちらでやってみますね。
おみくじを思い出して(^^)。
今日はご馳走にまでなってしまい、ありがとうございました。

P.S JR東海「そうだ 京都、行こう」の2009年夏 ポスターは法然院でした。
雨に濡れて綺麗でした。

☆JR東海 そうだ京都、行こう 2009年summer ポスター法然院。
下記からそのポスターへリンクしています。

そうだ 京都、行こう 2009年夏



コメント
この記事へのコメント
いいですね~♪
わぁ~京都を満喫されて 
いいですね*(^ω^@)

仲良しの先輩達さんと充実した旅だったようで
何よりです☆

京都は、新幹線のおかげで
今は日帰りで楽しめるんですよねv-433

法然院は秋の哲学の道で立ち寄りましたv-343静かな所でした。


京都旅行*:.。☆..。.(´∀`人)羨ましいな

2009/04/30(Thu) 19:37 | URL  | うるる #IpT9aHSo[ 編集]
はい☆
楽しく過ごせました~。
帰りは、酔っ払い?になってましたが・・・

 法然院行かれたんですね♪
紅葉も綺麗なのでしょうね~。
2009/05/06(Wed) 14:55 | URL  | 凛 #-[ 編集]
実は・・・!!

おいらもこのGW前半、京都にも行っていたのだv-10

GW谷間の平日だったので修学旅行の生徒が一杯!!

久しぶりに清水にもお参りしてきました。

清水のおみくじは『凶』が多いって聞いていたけど、やられた!!

一回ひいて凶だったので、もっかいひいたらまた『凶』。v-12v-12

吉をひいた凛ちゃんがうらやましい。

今年は厄年だし、
ちゃんと気を引き締めなくちゃ
まずいな~~。

2009/05/10(Sun) 02:50 | URL  | ブルーダイアモンド #-[ 編集]
おぉ☆
京都に行かれていたんですね♪
修学旅行生に囲まれて、ふふっ。
 清水寺いいですよね♪
清水のおみくじは「凶」が多いんだぁ。
知らなかったです。
 でも、そこで悪いことを置いてきちゃう
からきっと良いんですよ☆
「気をつけよう」という気にもなれますしね。
えっ? ブルーダイアモンドさん、
今年 厄年なのですか?
歳がばれちゃうけれども、
実は私も厄年なのです。本厄です。
私も身を引き締めようっと。
2009/05/11(Mon) 23:25 | URL  | 凛 #-[ 編集]
えへへへっv-8

凛ちゃんの歳
わかっちゃった~~。(ごめん)

そっか。
ダブル凶も
不幸をおいてきたって
考えれば
前向きだよねv-10

何でも
前向きに考えようね!

ありがとう。

ちゃんと
お参りして・・・。
気を引き締めていこうっと。

・・・って言いながら
NHK総合で今やっていた
お笑い番組で、『ますだおかだ』
のネタに笑わされながら
この記事を書いている
不届き者がおいらです・・・。

ちなみに・・・・
おいらの歳も
ばれたけど・・・v-12


『気分しだいで雨模様も素敵』


ゆっくり歩いていこうね。


おやすみなさ~いv-280
2009/05/12(Tue) 00:46 | URL  | ブルーダイアモンド #-[ 編集]
No title
ブルーダイアモンドさん、こんばんは♪

厄をおみくじでおとしてきたと思えばこれから先グゥーv-218ですよね。

私が引いた、おみくじは、
神様がみていると思うぐらい、今の状態を当てており
悟すようでした。

前向きにv-22

ゆっくりですね。

2009/05/25(Mon) 19:26 | URL  | 凛 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
