笑顔。 心穏やかに、優しくなりたい。 ~ここにはありのままのわたしを綴っていきたいな。~
--年--月--日 (--) | 編集 |
視点を変えてみてみると・・・
2009年06月20日 (土) | 編集 |
09.05.30(Sat)

名古屋市美術館で「視覚の魔術-だまし絵」の特別展が開かれているということで
行ってきました。こういっただまし絵など、けっこう好きなものでして音符
 早めに行ったつもりだったのですが、入館券を買うのにすごい行列でした。
並ばずにすんなり入れると思っていたので予想外で少しビックリでした(^^;
少し前にNHKでも取り上げられていたからかなぁ顔
会場内に入っても、すごい人。なかなかゆっくり見えず、ちょっぴり残念。
 エッシャーの『滝』『昼と夜』『上昇と下降』や、中でも私がいいなぁと思ったのは
パトリック・ヒューズの『水の都』という作品でした。
 見方(見る角度や方向)によって見え方が違うもの、中心に円筒をおくことで絵が
見えるものなど。
柔軟に見方をかえてみること、何に対しても必要なのかもしれませんね。
視点をかえて見えたときのハッとした驚きや見えたという嬉しさ、面白くて楽しめました。
会場内は写真撮影など禁止でしたので、外の看板をカメラ
090530.jpg 090530_1.jpg


その後、大須に行ってきました。
あまりゆっくり出来なかったので、ウィンドウショッピングだけに
なってしまいましたが、今度は大須観音様をお参りしたいです。
090530_3.jpg 090530_2.jpg



コメント
この記事へのコメント
行きたい~
凛さん 名古屋に行かれたんですね~いいなー☆

「視覚の魔術-だまし絵」は私もTVで見ました。
面白そうですね。
私も観に行きたいな~v-22
2009/06/23(Tue) 22:58 | URL  | うるる #IpT9aHSo[ 編集]
こんにちは
うるるさんもTVで見られましたかi-190
人がたくさんいて、しかけがわかっちゃう部分もあり、
もっとゆっくり見たいなぁと思いました(笑)

 特別展 全国まわっているようですよ♪
今は、東京?『Bunkamura』ってどこのミュージアムかな?
東京の渋谷 道玄坂i-190
うるるさん、関東ですよね☆
お時間があれば、行ってみてくださ~いi-178
2009/06/27(Sat) 11:18 | URL  | 凛 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
