笑顔。 心穏やかに、優しくなりたい。 ~ここにはありのままのわたしを綴っていきたいな。~
--年--月--日 (--) | 編集 |
蓮のお花
2009年07月11日 (土) | 編集 |
kao03病院の帰りです。
蓮のお花が見ごろだと言うので見に行ってきました。
 一面 蓮田が広がっています。白やピンクのお花が咲いていました。

090711_1411.jpg 090711_1425.jpg
 すごいなぁと思っていると、そう、蓮のお花の根はレンコンなのですよねキラキラ
蓮の根とかいて蓮根ですものね笑う
090711_406.jpg 090711_1420.jpg 090711_1419.jpg

090711_426.jpg 花びらが散ったあとです。面白い形をしています。
 ネット検索をしてみますと、これが蜂の巣のような
 ところから
 「はちす」→「はす」になったのだとか。



090711_1404.jpg 蓮の葉っぱです。おおっきい雨
 どうしても水滴あまつぶちゃんがあるのを写真
 撮りたかったので、
 探しました
 よく弾いてます。撥水効果抜群ですね(笑)
 葉っぱがとても大きいものもあり、
本当に雨をしのぐことができそうな感じでしたョ♪

090711_1437.jpg 090711_1423.jpg 090711_1432.jpg

今日の私のお気に入りの一枚はこれですハートピンク
090711_1434.jpg


その後、少し足を伸ばして岐阜羽島の「大賀ハス園」へ行ってきましたファンカーゴ
 090711_1441.jpg 090711_1445.jpg


大賀ハス園に向かう途中、『善光寺』という看板がありました。
ん?『善光寺』って今年 御開帳だった長野(信州)の善光寺と同じ漢字。
何か関係があるのかな?と気になったのと“極楽かいだんめぐり”がとても気になり、
大賀ハス園に寄ってから『善光寺』へ参拝に行ってまいりました。
090711_1449.jpg 
善光寺東海別院というそうです。
ここは信州善光寺本坊大勧進より善光寺如来を勧請して創立したところだそうです。
しかし、善光寺と名のついたところたくさんあるのですね。驚きでした。
何とも今年平成21年春 六つの善光寺が同時御開帳だったとか。

おみくじを引いてみました。“小吉”
気になっていたもう一つの
“極楽かいだんめぐり~極楽をこの世で拝める善光寺~”めぐってきましたョ。
暗闇の中 階段を下りていくと・・・。
極楽を拝んできました。

 その後、お守りを。
『合格御守』です。

本殿の中はさすがにカメラで撮ることは出来ず、外だけ。
090711_1451.jpg 090711_454.jpg
090711_453.jpg 090711_452.jpg

善光寺に咲いていた蓮のお花。
蓮根を想像する前に仏様のお花の印象が強かった私でした。
お香の香りと独特の雰囲気に包まれ、ちょっぴり不思議な感覚でした。
信州の善光寺にも一度訪れてみたいと思います。
『遠くとも 一度は詣れ善光寺 救い給うぞ 弥陀の誓願』
といいますものね。次の御開帳は7年後ですね。

090711_1456.jpg
コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
蓮が綺麗v-352


お気に入りの一枚はとてもいいですねe-317e-420
上手に撮れてます。

『遠くとも 一度は詣れ善光寺』
私も一度行ってみたいです。
ご開帳の最終日に信州に居たのに
ダンナに却下されたのでした(i∀i*)

2009/07/14(Tue) 22:11 | URL  | うるる #IpT9aHSo[ 編集]
蓮のお花、午後になると花を閉じてしまうと
聞いたので、どうだろう?と思いましたが、
綺麗に咲いていましたe-420

お気に入りの一枚i-68
ありがとうございます。
裏から撮ってみたらどうかなぁと思い、
撮ってみました。空がもう少し青空だったら
良かったのですが・・・。

うるるさん、御開帳の最終日に信州に
いらしたのですね。
きっとすごい人で、いっぱいだったでしょうね。
人ごみは(>_<)です。
7年に一度の御開帳ということでしたが、
なんか今年は良く耳にしたなぁと感じました。

お互いにいつか行ければいいですね。
2009/07/17(Fri) 12:00 | URL  | 凛 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
