笑顔。 心穏やかに、優しくなりたい。 ~ここにはありのままのわたしを綴っていきたいな。~
--年--月--日 (--) | 編集 |
贅沢な一日
2010年03月24日 (水) | 編集 |
~2010.03.22(Mon)~

 イイお天気

今日はお出かけ
今年も、かにを食べに行こうと

越前がにを食べに福井県へLet's Go!

玉川へ。
100322_2360.jpg

そうです昨年も来たお店「かに八」さんへ。
(※昨年の記事はこちら。)
100322_2362.jpg 100322_2361.jpg
うふふ美味しい
夢中で食べました

 日本海。
100322_2364.jpg 100322_2376.jpg
 
 水仙の里公園に立ち寄ってみました。

ん?夫婦岩?
どこかで聞いたような
夫婦岩といえば、三重県人としては・・・そうです。
三重伊勢市二見浦の夫婦岩です。

少し悲しい越前水仙伝説があるようです。
100322.jpg

右側の大きな岩が雌岩、左側が雄岩だそうです。
100322_2374.jpg 100322_2375.jpg

残念ながら、咲き終わったあとのようでしたが、
海が見渡せる国道沿いには海岸段丘に水仙の葉でいっぱいでした。
私 知らなかったのですが、福井県って日本三大産地の一つなんですね☆
また、福井県の花が水仙なんですネ
この時期なんだとばかり思っていましたが、この時期はもう遅いんですね。
でも、まだまだ綺麗に咲いている水仙を観ることができましたョ。
100322_2381.jpg

100322_2378.jpg 100322_1.jpg 100322_2377.jpg
100322_2.jpg 100322_4.jpg 100322_3.jpg
一緒に"つくし"が生えていました
足を伸ばして、東尋坊まで来ちゃいました。

100322_5.jpg

東尋坊には夕方4時ごろに着きました。
もう人も少なく、寂しいのかな。と思っていたら
大間違いで、たくさんの観光客の方がいらしていました。
よかったぁ。なんとなく ほっとしました

 あっそうだ、
あれ?越前がにのタグが昨年と違うようなと思い、
今年も持ち帰ってきました。
ブログで確認したところ、あぁやっぱり!

今回のタグ。
100322_6.jpg 100322_7.jpg

昨年のタグ。
090214_tamakawa_5.jpg

ほらね、違うでしょう。
1年毎に変えているのかしら?と思ったのですが、
ブログを読み返して、あっ!そうかと。
『三国港・越前港・敦賀港・小浜港と4つの港で』
昨年食べたカニと今回食べたカニの水揚げされた港が違うからだ

昨年のタグ 確かにどこかにあるはずなんだけれどなぁ

 今年も贅沢をさせてもらいました~
大満足な一日でした
また仕事がんばって、来年も来れますように

ありがとう
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
