笑顔。 心穏やかに、優しくなりたい。 ~ここにはありのままのわたしを綴っていきたいな。~
--年--月--日 (--) | 編集 |
厳島神社 ~日本三景・世界遺産~ 
2007年06月04日 (月) | 編集 |
以前から、ずっと行ってみたいと思っていた場所に
行ってきました

宮島の“厳島神社”です。
002.jpg
  JRさんともうひとつ運営している会社があり、
  ふたつ船が出ているようです。
  今回はJRさんが運営している船に乗船しました。


 行ってきま~す♪
012.jpg017.jpg


これは、広島名産のカキの養殖場かな
015.jpg016.jpg



021.jpg
 船上からの厳島神社です。
 ドキドキ


028.jpg船着場に到着。


そこで出迎えてくれたのは、たくさんの鹿さんたちです。
20070603225739.jpg035.jpg


037.jpg  日本三景碑


038.jpg
  見えますか?(^^♪



042.jpg041.jpg  これで見えるかな?(*^-^*)


鹿さんと一緒にパシャ051.jpg

056.jpg  だんだんと近づいてきました。
  憧れの場所だっただけになかなかいけませんでした。
  座って波の音を聴きながら、
  心を落ち着かせ、気持ちを整理してから行こうと。

060.jpg  鳥居をくぐり

075.jpg  朱色が鮮やかな本殿入り口に。




20070603225901.jpg20070603225842.jpg20070603232302.jpg

床板の間に目透しという隙間があり、高潮の時に下から押しあがってくる海水の圧力を
弱め、海水や雨水を海へ流す役目を果たしているそうです。


120.jpg  反橋というそうです。


078.jpg079.jpg



20070603230140.jpg 平舞台です。


108.jpg20070603234235.jpg 朱色と緑がとても鮮やかです。


110.jpg  国宝 高舞台です。



184.jpg 大鳥居です。とても大きいです。
 潮が引いていたので、ここまで歩いていくことが出来ました。
 この日6月1日は満月で大潮でした。
 奈良の大仏とほぼ同じ高さの16.8m、重量は約60t。
 主柱は樹齢500~600年のクスノキの自然木で作られて
 いて、 8代目にあたる現在の鳥居を建立するにあたっては、
 巨木探しに20年 近い歳月を要したそうです。


167.jpg154.jpg168.jpg

大鳥居を真横から見たところです。
三日月と満月が描かれています。
潮の満引きに関係しているのかな?

124.jpg 能舞台です。国内でも唯一の海に浮かぶ能舞台だそうで、
現在、重要文化財に指定されている国内5つの能舞台のうちの
1つだそうです。
ここで能の舞いを見てみたいですね。


 すごく粛々とした中で、圧倒され、
こころが洗われるというか、落ち着くような凛とするような
感じでいっぱいでした。

 ほんと来てよかったぁと思える素敵な場所でした(*^ー^*)

今度は好きな人と一緒に来たいと思いました
潮が満ちているとき、引いているときを二人で見たいですね
もう一度必ず来たい場所です

コメント
この記事へのコメント
こんばんは~。

そろそろねよっかナ~
って思っていたのだけど
ちょっとのぞきに来てみたら
更新されていたので、
思わずじっくり見てしまいました。

今回は一人旅だったのかな??

厳島神社。
確か何年前の台風でかなり被害を
受けたと聞いていましたが、
完全に復元されていたのですね~。

どこまでも続く朱塗りの回廊。
圧倒されそうな荘厳さなんでしょうね~。

鹿っていえば奈良公園ってイメージがありますが、ここにもいるんですね~。

朱塗りの回廊といえば
もう20年以上前、一人旅で行った
奈良県の『長谷寺』の回廊が印象に残っています。

山の中に作られたお寺への参道。

ただ圧倒されたのを覚えています。

凛ちゃんはいったことあるぅ・・?


2007/06/04(Mon) 00:55 | URL  | ブルーダイアモンド #-[ 編集]
こんばんは~^^
厳島神社・・・修学旅行で行きましたよ。
懐かしいです^^
鹿の数に驚いた記憶がありますが,
今もたくさんいるみたいですね。
お土産でカスタード入りのもみじ饅頭と,
しゃもじ(なんか文字が書かれた)買った記憶があります。
楽しいたびみたいで良かったですね♪
2007/06/04(Mon) 22:33 | URL  | ポドロ茶 #-[ 編集]
ブルーダイアモンドさんへ
こんばんは♪
お疲れ様です(^^♪

厳島神社 完全に修復されてましたよ(^o^)丿
今回はのんびり気ままなひとり旅でしたョ♪

 鹿 そうなんですよ~☆
奈良公園だけかなと思ってたら、
たくさんいました(^_^;)
食べ物を持っていると大変な目に(*_*;

「長谷寺」行ったことがないです。
今度行ってみようっと♪
2007/06/05(Tue) 22:55 | URL  | 凛 #-[ 編集]
ポドロ茶さんへ
こんばんは~♪
修学旅行で行かれたんですね。
けっこう定番ルートなのかなぁ。
会社の方も修学旅行で行ったぞ☆
と話されていました。
私が行ったときも、
ちょうど修学旅行生がたくさんいました(^^♪

 もみじ饅頭はたくさん種類がありましたョ☆
ブログに続きでupしようと思っていますが、「どうなんだろう?美味しいのかな?」と思って買ったレモン味がなかなかGoodでした。
 そういえば、文字入りしゃもじ売ってました売ってました(^ー^)
2007/06/05(Tue) 23:03 | URL  | 凛 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
