笑顔。 心穏やかに、優しくなりたい。 ~ここにはありのままのわたしを綴っていきたいな。~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
金環日食
2012年05月21日 (月) | 編集 |

~2012.05.21(Mon)~

金環日食。
今回、九州南部・四国の大部分・紀伊半島から本州の関東付近にかけて見えるとのこと。

 当日のお天気が心配だったのですが、
6:47頃にお日様をみてみると、綺麗に部分日食が見えました
会社の方に日食グラスを半分分けていただき、観測。
おぉ!見える~お日様欠けてきている。これだけでも十分 感激。
日食グラスを半分分けてくださった方に感謝です。

この調子なら、綺麗に金環日食見えそう
と、気持ちは高まるばかり。

こちらは7時半ぐらいが最大。
早めに会社に行って、会社の駐車場から観ることにしました。

会社の駐車場に着くといい時間になってきています。
お日様の方向を確認すると
えっ?えぇっ?!
あれ・・・雲が多い・・・これは見れないんじゃ・・・
雲が薄くなるとなんとか見える程度。
これ以上、雲が濃くなりませんように
 わっわっ。綺麗
ほんとにリングだぁ

雲が薄くなったときに見えました!!
それと雲の加減で、一瞬ですがキラリとダイアモンドリングのように輝いてみえて
とても感動しました。

会社の駐車場でちょっぴり恥ずかしかったですが

雲が多かったのは残念でしたが、見れて良かったです。
12521_P5210003.jpg

次の金環日食が見れるのは、私の地方では2041年10月25日?
2041年というと私は何歳になっているんだっけ
どうか次も観れますように。その時は、子供?、孫?と一緒に観たいなぁ

 2012年6月4日は部分月食、6日は金星の太陽面通過が見られるとのこと。
金星の太陽面通過は日食グラスで見えるとのことです。観てみよっと


 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
