笑顔。 心穏やかに、優しくなりたい。 ~ここにはありのままのわたしを綴っていきたいな。~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ひとりごと
2007年07月01日 (日) | 編集 |
しごと・・・・
男性と変わりなく接して欲しいと思ってた。
男性だから女性だからと言われるのは嫌だなと思ってた。
先日 体調がすぐれないまま出張へ。
同じ部署の方も一人一緒に来ていた。
あまりお話を交わしたことが無い人。
帰りは一緒に帰ってくれた。
この日はすごく蒸し暑くて、体調も良くなくて正直しんどかった。
電車に乗ったとき、同じ部署の方の前の席が空き、
同じ部署の方が座ればと言ってくださった。
「いえ、いいです。座ってください」
と言ったが手を引っ張って私を座らせてくれた。
電車を降りるときも、私は遅れて降りたけど待っていてくれた。

 その方の切符が新幹線の改札口で出てこなくて先に出た私は待っていたら、
先に行けよということだったので、
私は「おつかれさまでした。」と頭を下げ、ホームに先に行くことになった。
 その方は、新幹線の指定席を取っていたけれど、
私は自由席。
なので、私は自由席に近いホームへ。
しばらくするとその人が追いかけてきてくれた。
少しビックリした。私は自由席だからわかるけれど、
その彼が自由席のホームまできてしまうと、
指定席から遠くなるから、驚いてしまった。
 体調が悪いことを心配してくれて、
新幹線の自由席が空いてるかどうか心配してくれて、
ちゃんと席が空いていることを確認して私を見送ってくれた。
私はその人より一本はやい新幹線に乗った。
 その優しさが妙に嬉しかった。
その人にとっては何気ないことをしただけなのだろうけれど、
私は転勤してきて一年 がんばらなきゃ、やらなきゃ、負けてちゃいけない・・・と
気を張り詰めてたからかその気遣ってくれる優しさがとても嬉しかった。
優しさに触れ、やっぱり・・・。
男性の人と張り合う(張り合っているわけじゃないんだけれど、うまく
いえないなぁ)ことしなくてもいいのかなと・・・。
もっと女性らしくしててもいいのかなと・・・
(女性らしくというとあれなのかな。表現するのは難しいな・・・)
もっとまあるくなって仕事していいのかなと・・・。
転勤してきて、イライラ、ピリピリしていた私。
最近ピークに達していた。
 今のところは以前の営業職とはまた全く違うところ。
人種も違う??と思うぐらい違う。
そのギャップにも耐えれなくなっていた。
以前居た部署(営業)に戻りたいなぁとずっとこの一年思っていた。
そんなことは無理なんだけれど・・・。

 今のところ 私には合ってないのかな。。。。
もっと私らしく居られる場所 探したほうがいいのかな。。。。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

男性も女性も対等に・・・。
今いる職場、営業職に近い仕事をしていますが・・・。
その男女の比率は14:1
全社を見渡してもおそらく10:1
男性の多い職場です。

何から言ったらいいのかはわからないけど・・・。

男性には男性ならではのアドバンテージが、
女性ならば女性ならではのアドバンテージが。

それぞれの場面に存在すると思って
仕事に取り組んでいます。

張り合う・・・。
っていうより、補完し合う。

それぞれ苦手な面、得意な面があるだろうから・・・。

それぞれを対等に認め合えれば
張り合うこともしなくってもね。

でも、男性ならば女性を引っ張っていってあげたい、支えてあげたいって
気持ちが大きいのも事実。

そこは、甘えるってわけじゃないけれど、これをうまく生かしながら、仕事を円滑に進めていければいいなって思う事があります。

甘えるところは素直に甘える。

男性はそうされる事が嬉しいことも。

凛ちゃんの思うところとは
ちょっと違うかもしれないけど。

う~~ん

ごめんね。

なんだか変なコメントになってしまって。

体だけは大切にね。




2007/07/02(Mon) 00:57 | URL  | ブルーダイアモンド #-[ 編集]
ブルーダイアモンドさんへ
ブルーダイアモンドさん、こんばんは♪
ありがとうございますm(__)m

そうですね。
ブルーダイアモンドさんがおっしゃるように、
張り合うんじゃないんですよね。
認めて欲しいからかな。
お互いに異性であろうとなかろうと助け合って、補って、
少しでも気持ちよく仕事が上手く回って
会社が良くなっていければと思っているのですが・・・。
 今の職場は「やってもやらなくても同じならやらなくてもいいや」と
いう意識の方や、人の悪口や不平不満には干渉するけれど、
思いやりや助け合いがないと感じる部署で、
その中でどうやってモチベーションをもって仕事をしてもらうか、
また私自身どうモチベーションをあげるのか・・・。
お互いに気持ちよく仕事をする。
それだけが今の願いなのですが、それもうまくいかず・・・
 ごめんなさい。
ありがとうございます。
2007/07/02(Mon) 01:16 | URL  | 凛 #-[ 編集]
こんばんは。

今の職場は「やってもやらなくても同じならやらなくてもいいや」と
いう意識の方や、人の悪口や不平不満には干渉するけれど、
思いやりや助け合いがないと感じる部署で、

・・・こういった状況は確かに大変だよね。。

どうやってモチベーションを高めるか・・?
仕事をしていても一番難しい問題ですよね。

満足感を感じる場面は、
人それぞれに異なってしまうわけで
共通のゴールというのがなかなか見つけにくい。

全部がと願うのは難しいことだと思います。

そんな中での最大公約数を求めて
行動していれば、
いつかは通じると思いますよ。

そんな凛ちゃんの行動を
見ている人が
ここにもいるんだから・・・。

だからネ・・・。
過剰な期待はしないで
かといってあきらめないで

ちょっとしたタイミングで
みんなが喜べたり
ホッとできたり
よかったな・・・

っておもえればいいんじゃないかな。

おいらは、
そう考えながら仕事してます。

『ぼちぼち・・がんばろっ!!』
2007/07/02(Mon) 01:26 | URL  | ブルーダイアモンド #-[ 編集]
ブルーダイアモンドさんへ
(*^_^*)
ありがとうございます。

そうなんですよね、
色んな考えや価値観が違う人がいて
当たり前で当然仕事に対する価値観(ゴール)もさまざまで・・・。

 せめて、人の悪口や不平不満は
聴きたくないのだけれど、
気持ちよく
仕事をしたいのに、それすらわかって
もらえれなくて、
私よりも年配の方が多いところなので、口に出して言ってしまうと、また余計にこじれるのもわかっていて・・・
でも、もう限界と自分との葛藤もあり・・・
仕事も覚えていかなければいけないという不安も募り、
人間関係もこんなだしどうすればよいのかなと・・・。
 
 いつか通じるかな。
言葉にしなくてもわかってもらえるかな・・・。
そうなればいいな。
少しずつでいいんですよね(*^_^*)

ほんまにありがとう。
明日 がんばれます(*^^)v
2007/07/02(Mon) 01:44 | URL  | 凛 #-[ 編集]
いま、
ちょうど映画がエンディングです。

おいらもちょっぴり元気になれました。

明日から・・って言うか
今日から仕事だ~~。

凛ちゃんに
少しだけパワーを分けてあげられて
嬉しいです。

よっしゃ!!
しまっていこうぜぃ♪(#^ー゚)v

おやすみなさい♪(#^ー゚)v
2007/07/02(Mon) 01:47 | URL  | ブルーダイアモンド #-[ 編集]
ブルーダイアモンドさん、ありがとう♪
うふふ(*^_^*)

はいっ♪
しまっていこー♪

(*^_^*)

映画をみていらしたのに、
コメントをどうもありがとっ♪
すっごく元気を頂きました。
笑顔になれたョ(*^_^*)

おやすみなさい(*^_^*)
2007/07/02(Mon) 01:54 | URL  | 凛 #-[ 編集]
よかった~~(●^o^●)

凛ちゃんのコメにニコニコ笑顔が
たくさんあって・・・。

ちょっと安心できたかな。

でも、
がんばりすぎたり
無理はだめだぞ。(o・_・)ノ"(ノ_<。)

今週もまだまだ長いしね。

あまり夜更かししないで
ゆっくり休んでね(*^_^*)

おやすみなさい。
(ρ_・).。o○


追伸(*^_^*)

ブログペットのマリンちゃんのメッセージにちょっぴりドキッ!!
でもちょっと
嬉しかった(*^_^*)
ブログ見ながら
照れちゃったよ~~(*^_^*)

えへへっ・・・。
2007/07/02(Mon) 23:28 | URL  | ブルーダイアモンド #-[ 編集]
(*^^)vありがとうございます♪
ブルーダイアモンドさん、こんばんは(^^♪
お疲れ様ですm(_ _)m

(*^ー^*)
ブルーダイアモンドさんのおかげです♪笑顔笑顔ですョ(^^♪
「よかった~~」
なんて言ってもらえて顔がほころんじゃいます。
答えにくいと思うのに、ちゃんと答えてくださって、嬉しかったです。
 今の職場でも、そういう方が増えてくると違うのだろうけれどなぁ。
裏で言われると信じられなくなる。
それを人づてに聞く辛さ・・・。
信頼されてないのかなぁ・・・。
仕事の上でいかに仕事を気持ちよく上手く回すかだから、
面と向かって言って欲しいのになぁ。。悲しいなぁ。
 でも、今 私が出来ることをきっちりやって
勉強して信頼してもらえるようにがんばろっ!と。
頑張りすぎず、無理せずにいきますね(*^^)v
 追伸
きゃぁ~~~(*^ー^*)
マリンのメッセージ見ました?!
マリンのメッセージを見て、私も「ドキっe-328
「マリンっ!?e-330
えぇi-204i-199なっ何告白してるのe-50e-330」と
思っちゃいました(笑)
なんだかとっても恥ずかしいなi-176(*^ー^*)。
2007/07/03(Tue) 23:54 | URL  | 凛 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
