笑顔。 心穏やかに、優しくなりたい。 ~ここにはありのままのわたしを綴っていきたいな。~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
無病息災を願って
2008年01月07日 (月) | 編集 |
今日は1月7日ということで「七草がゆ」を食べました

春の七種(ななくさ)、秋の七草とあるんですね。
(知らなかった・・・
しかも、7日の朝に食べる風習なんだ

 今日の会社帰りにスーパーに寄り、七草がゆセットを買ってきた私です。
なので、食べたのは夜・・・
7日であればいつでもいいと思っていました
朝だったのかぁ・・・(^^;
昨日、調べればよかったな、食べ終わってからPCで検索をしました(笑)

なにわともあれ、今年一年
無病息災を願ってにっこり
健やかにすごせますように♪

春の七種
・セリ ・ナズナ ・ゴギョウ ・ハコベラ ・ホトケノザ ・スズナ ・スズシロ

秋の七草
・萩 ・尾花 ・葛 ・女郎花 ・藤袴 ・桔梗 ・撫子



コメント
この記事へのコメント
こんばんはo(〃^▽^〃)o

七草がゆ。
うちの近くの生協でも
セットで売っていたな~。
買わなかったけど・・・(≧▽≦)。

七草がゆって
朝食べなきゃいけないんだぁ。

知らなかった。
勉強になっちゃった(*^_^*)

春秋のななくさは
学校で覚えたよね。

秋の七草は漢字テストでも
よく出ていたな~。
(よかったぁ、まだ全部読める)

秋の七草は
食べられないんだよね。
確か・・・。

でも、おみなえしって
どうして『女郎花』って漢字を
書くんだろう???
知ってる?

2008/01/10(Thu) 23:31 | URL  | ブルーダイアモンド #-[ 編集]
ブルーダイアモンドさん、すごーいi-190全部読めたんだぁ☆
『女郎花(おみなえし)』は読めなかったなぁ。
(じょうろうばな??)って読んじゃってた(^_^;)
『女郎花』なんでこの字なんだろう?
PCで少し調べてみました。
1、「おみな」は「女性」の意、「えし」は古語の「へし(圧)」で、美女を圧倒する
美しさから名づけられた。
2、 もち米でたくごはん(おこわ)のことを「男飯」といったのに対し、「粟(あわ)ごはん」
のことを「女飯」といっていたが、花が粟つぶのように黄色くつぶつぶしていることから
「女飯」→「おみなめし」→「おみなえし」となったとの説もある。
とありました。
「男郎花」もあるみたいです。こちらは白い花が咲くみたいです。

 そうだ、お花といえば、
今日はRose Day?
聞いたことが無いなぁと思っていたら番組(ドラマ)の宣伝??だったんだ。(*^_^*)
バラの花束とか頂いたらe-415だなぁ。ピンクとかwhiteがいいな。
でも、スイートピーとかチューリップも好き♪
なにげなく頂く花束は嬉しいですねe-266
あっなんか催促みたい??(^_^;)
なぁんてm(_ _)m
2008/01/14(Mon) 22:28 | URL  | 凛 #-[ 編集]
ありがとうo(〃^▽^〃)o

調べてくれたのかな・・・?
そういう意味があるんだね。

なになに・・ヾ(@^▽^@)ノ
花束のプレゼントがほしい?

べつにいいけどぉ・・・。
どこに送る??
なーーんて。

おいらにも頂戴ねヾ(@^▽^@)ノ
もうすぐ誕生日だしぃ~。
2008/01/17(Thu) 23:35 | URL  | ブルーダイアモンド #-[ 編集]
ブルーダイアモンドさん、
こんばんは♪

わぁ~いe-266
花束e-398プレゼントしてくださるの(*^_^*)

ブルーダイアモンドさん、
もうすぐお誕生日なんだぁ(^^♪
どんなお花が好き??
2008/01/19(Sat) 21:01 | URL  | 凛 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
