笑顔。 心穏やかに、優しくなりたい。 ~ここにはありのままのわたしを綴っていきたいな。~
--年--月--日 (--) | 編集 |
見上げてみようっと☆
2010年01月27日 (水) | 編集 |
 明日28日、火星が地球あーす(背景なし)に接近するようです。

2年2ヶ月毎と周期があるようです。
(知らなかったなぁ)
ただ、その距離は毎回違うようでして、
明日は、9933万kmと距離が遠いみたいです。

 再接近は28日のようですが、1月30日は満月と火星が近づくので、
わかりやすいようですョ

傍に
2010年01月18日 (月) | 編集 |
 帰宅時、空を見上げると

細いお月様と星が寄り添っていました。

jumee☆faceA63寄り添ってる けっこうあるものなのかな?)
 
綺麗。

金星とお月様かと思いきや、

木星とお月様だそうです。



 そうそう、先週寒さ厳しく、風が強かった日(1/13)は、

とても空が澄んでいて、お星さまが綺麗にみえました。

よくわかるオリオン座、冬の大三角、

とっても綺麗で、輝いていて、疲れもふっとぶ星空でした

すっかり・・・
2010年01月18日 (月) | 編集 |
~10.01.15(Fri)~ 

15日、西日本で、部分日食が見れると聞いていましたが、
見るのをすっかり忘れてしまっていました・・・。
ありゃりゃjumee☆faceA109
 日没直前に見えるらしく、見やすかったかもしれないのになぁ。
残念でした。
知らなかったなぁ。
2009年12月14日 (月) | 編集 |
 ふたご座流星群流れ星
三大流星群のひとつだそうで、
毎年見えるんですね~。

今年の出現ピークは、12月14日の午後2時に極大を迎えるそうです。
13日の深夜から14日の未明にかけてと14日夕方から15日
深夜にかけてが観察の狙い目だそうですョ。

三大流星群とは、他に何だろう?
「1月のしぶんぎ座流星群」
「8月のペルセウス座流星群」
のようです。

 最近 何かと気になる流星群。
毎年見えているものもあるのですね~。
知らなかったぁ。

 暖かくして、寝転んで空を見上げて観察したいなぁ。
お仕事がお休みだといいけれど、今日も寝ちゃうかな(笑)
今回はどうだったのかな。
2009年11月21日 (土) | 編集 |
しし座流星群。

日本での極大は11月17日深夜から18日の明け方だったそうです。

約33年ごとに流星の嵐が見られるチャンスがあることで
有名な流星群だそうです。
2001年に、1時間あたり1000個を超える流星の嵐だったそうですが、
今回はどうだったのかな。

寒くて、外に出られなかったけれど、
明け方だったんですね。きちんと調べておけばよかったかな。
いくつ見えるかな☆
2009年10月18日 (日) | 編集 |
オリオン座流星群流れ星
10月19日の夜から22日の夜(23日の明け方まで)見えるそうです。
オリオン座だから探しやすいかな。
 でも深夜。起きていられるかなぁ。
眠気には耐えられない私です。
見えるかな☆
2009年08月11日 (火) | 編集 |
ペルセウス座流星群。
ピークは、8月12日(Wed)の夜から翌日13日(Thu)の未明だそうです。
13日の午前2時ごろ、見たいけれど寝てそうだなぁおやすみ…
ふむふむ、今年はお月様が傍にあるのかぁ
あまり条件は良くなさそうですが、流星群みたいなぁjumee☆shootingstar1jumee☆shootingstar2

     お願いごとをひとつjumee☆faceA78ハート

贈りもの ~自然のイルミネーション~
2008年12月02日 (火) | 編集 |
細い三日月の横に綺麗に輝く星2つ
11月30日に見たときには、まだお月様が見えていなく、この二つの星だけでした。
あまりにも明るいので、何かの塔の明かりかとも思いました
やっぱりお星さまでした

昨日、今日はとても細い三日月のお隣にお星さま
とっても素敵で、見上げてしまいます。綺麗で神秘的です。
何の星かなぁと思い、調べてみたところ、金星と木星だということがわかりました。
そっか太陽をのぞけば全天でもっとも明るく輝く3天体が接近していることに
なるんだぁ
金星がとてもキラキラ輝いているのがわかります。木星は、控えめに輝いています

 写真に収めたいぐらい綺麗ですが、収められるようなカメラも持っていないので、
心の中に 
すごく光り輝いていて綺麗です。

自然の光って素敵です。


AstroArts ~星を見る・宇宙を見る・天文を楽しむ~へリンクしています
