笑顔。 心穏やかに、優しくなりたい。 ~ここにはありのままのわたしを綴っていきたいな。~
--年--月--日 (--) | 編集 |
厳しい~。
2011年05月01日 (日) | 編集 |
~2011.04.29(Fri<祝・昭和の日>) in 琵琶湖~

GW。琵琶湖。
湖上にはたくさんのボートで賑わっていました。
一昨日から昨日のお昼まで降った雨が気になりながらも
今日こそはぽかぽか陽気で、お願いしますm(_ _)mと願いながら、
ボートをだしました。
今日は暑くなりそう。(服装が着こんでいましたので)と
思いましたが、それはほんの、ほんの少しのあいだだけでした。。。

8時過ぎにバスくんの当たり。
25cm 小さいけれど釣れました~
110429_4035.jpg

11時前。お日様が雲に隠れて、寒い・・・。
雲から顔を出すと暖かいのですが、雲の割合が今日は多かったです。
110429_4037.jpg

お昼前。
なんだか雲行きがおかしい。雨の匂いがする。。。
お天気予報 雨なんて言っていたかなぁ??
ボート屋さんに、水のしぶきをうけながら一旦戻っていると
水のしぶきかと思いきや、ん?雨も降ってきた?
少し雨がぱらつきました。
110429_4039.jpg 110429_4040.jpg

15時30分頃。
風もやみ、青空が見えてきました
110429_4047.jpg
しかし、もう帰港の時間。
風も止んだし、これからがいいんじゃ(笑)
もうちょっと釣りた~い。おかっぱりでする?!
でも、芯まで冷え切っていてその元気も出ず。

8時過ぎの1匹以降、私は当たりを感じることもなく・・・。
ん~
難しい

春に4回も来たのは初めてでしたが、
春の琵琶湖 もっと穏やかだと思っていたけれど、
4回とも風は強いし、これが春の琵琶湖の姿なのかな?



63cm!!
2011年05月01日 (日) | 編集 |
~2011.04.17(Sun) in 琵琶湖~

 お天気は晴れ。
今日はぽかぽかになるといいなぁ。

朝イチ、すぐに、私たちのボートの少し奥で釣られていた方が
バスを釣られた模様。
そのボートの方が、私たちのボートに近寄ってこられるので、
何かなぁと思っていたら、
写真を撮ってくれないかということでした。
わっわっ、大きい!!
サイズをお聞きしたら、なんと、63cm!!だそうで
良かったですね~。
朝から大きなバスを見させてもらいました

 今日はぽかぽかかなぁと思っていましたが、それもつかの間で、風強い
虫が多くなかったのは幸いでした。
110417_3996.jpg 110417_3998.jpg

私は、なんとか午前中にバスくん3匹(^^♪
しかし、午後から全くあたりもなく・・・。

↓※この子は私が釣った子じゃありません
110417_4004.jpg
私が釣った子たちは、写真を撮るのを忘れました・・・
せっかく釣れたのに・・・。

 春といえど、湖上は寒くて、穏やかじゃなかったです。。。
春の琵琶湖はこんなに風が吹くものなのかなぁ。。。

強風
2011年04月16日 (土) | 編集 |
~2011.04.13(Wed)~

今春2回目。
朝から虫がすごい。大量すぎて・・・。ん゛~
(すっかり虫対策を忘れて、大失敗。)
また、今日はお天気もよくぽかぽか浮いていられるかと思いきや、
10時前から強風
あらら。。。
青空ですが、10時前から吹き荒れた風は止むことなく、
ボート帰港時刻まで吹き続けました。

110413_3987.jpg 110413_3989.jpg

今日は、初のハードルアーを使ってやってみました。
そうしたら、なんと 当たりが
ギルくんでした。
写真に撮ろうと思っていたのですが、ルアーの針を外していて、
そのまま湖に帰っていきました。
写真を撮るのであれば、ルアーついたままで撮らないとと言われましたが、
既に遅し。

私の釣果は、ギルくん1匹でした。
でもよかったぁ、ギルくん1匹でも釣れて。

釣り 難しいなぁ。
今春初めての
2011年04月16日 (土) | 編集 |
~2011.04.02(Sat)~

 今春、初めての琵琶湖です。
 行くにあたり、行ってもいいものかどうか・・・など色々と悩みました。
 でも、行くことにしました。
 
110402_1.jpg

 午前中は穏やかでしたが、午後は風が強く・・・。
 お魚の当たりも感じることなく時間が過ぎ、時間も残りすくなくなってきたとき、
 やっと釣ることができました
 22cm。
 小さいけれど、私には貴重な1匹でした

110402_2.jpg

初めてのエリアポンドへ
2010年12月20日 (月) | 編集 |
~2010.12.19(Sun) in 瑞浪フィッシングパーク~

 初めての瑞浪フィッシングパークにやってきました。
着いたのは、8時半頃。8時から営業開始なのに既に結構たくさんの人。。。
 ここは、1号池、2号池、3号池とあります。
3号池はお子さん専用の池だそうです。
今回は1号池で釣りをしました。

 しかし、寒い。。。十分暖かい格好をしてきたつもりでしたが寒い。
手袋もはめてましたが、今回指先の出ていない手袋だったので、ラインを結んだり、
スプーンを外したりつけたりするのに煩わしくて、結局外しました
 ちなみに耳も痛かったです。イヤーウオォマーが必要だと改めて実感しました。
この時期、十分な寒さ対策が必要ですね。暑いかなと思うぐらいの格好で行った
ほうが良いんだなぁと思いました。

101219_3851.jpg

着いて早々はまだ良かったのですが、次第にお客様がさらに増え、
ラインが交差しないように、キャストに気を遣いながらのキャストになりました
ちょっとツライです。

 最初の一匹
メタリックピンクのスプーンで来ました。
やったぁ\(^ー^)/
101219_3845.jpg

その後、色々とスプーンを変えたりしていましたが、
うーん。
周りを見ると、釣れている方は釣れている。。。

愛着のあるコロンでもHitしましたが、残念ながら直前でバレてしまいました
その後はまたスプーンに戻って、シルバーにしたところ、
ポンポンと2匹!!やったぁ。
101219_3848.jpg 101219_3849.jpg

 お昼12時前には、上がりました。
太陽も出てきていてよかったのですが、やはり肌寒く・・・。
キャストが上手くない私にとって、他の方にご迷惑がかからないように、
キャストに気を遣わないといけないのにも疲れが出てきて、
お腹も空いたしということであがってもらいました。
101219_3852.jpg

「天光の湯」というところに立ち寄って
冷えた身体を温めました
101219_3855.jpg
とてもつるつるして良いお湯でしたョ。
顔も しっとりしました。
最近 乾燥ぎみのお肌だったので、潤いが必要でした

 帰りの夕日。綺麗な夕日でした。
101219_3859.jpg 101219_3865.jpg

 同じニジマスばかりでしたが、釣れて良かったです。
とても久しぶりにお魚の引きを味わうことができました

釣れたよ~ お便り便
2010年11月27日 (土) | 編集 |

 おかっぱりから、釣られたそうです
30cmぐらいだそうですが、すごいすごい。

101127.jpg
針の向き?!
2010年11月16日 (火) | 編集 |
~2010.11.14(Sun)~

 今日も、あいにくの曇り。
今日は釣具屋さんめぐりになりました

101114_1.jpg

ミノー用のフックを買うつもりが、どうやらスプーン用のフックを
買ってしまったらしい
わっかの向きが違うらしいです。
そんなわっかの向き考えなかったなぁ。
言われてみれば、そっかぁ・・・
針の向きが、おかしくなるものね。

 ひとつ勉強になりました

リベンジ
2010年11月06日 (土) | 編集 |
~2010.11.03(Wed・祝)~ in 琵琶湖~

 6時に出船。
眠い・・・。
昨日 早く寝るつもりがまたまた眠れず・・・。
3時間ぐらいしか寝れませんでした。
(ノェ`o)うぅ。
 
101103_3253.jpg 101103_3254.jpg

今日は釣れますように
と神だのみ(笑)

101103_3256.jpg 101103_3257.jpg
101103_3258.jpg

しかし・・・。
風が強くて、白波がたちはじめ、寒い

暖かい格好をしてきたつもりでしたが、寒くて、
一度車に戻ってもらいました。すみませんm(_ _)m
それを着て、再度 出船。

寒さは少し防げたものの、相変わらず風がびゅんびゅん。

 早めの納竿となりました。
 結局、私は、ノーフィッシュ。。。 リベンジならず

 今年のBass Fishingはこれで終了です。
