笑顔。 心穏やかに、優しくなりたい。 ~ここにはありのままのわたしを綴っていきたいな。~
--年--月--日 (--) | 編集 |
仕事始め
2010年01月04日 (月) | 編集 |
 仕事始めPC

 今年はどんな一年になるのかな。

 コミュニケーション良く、物腰柔らかく、

 スムーズに物事良くすすみますように

 
父へ ~ありがとう~
2009年11月03日 (火) | 編集 |
誕生日を迎え、
本当に変わるきっかけにしたかった。。。

だけど、無理みたい。
美容院にもネイルも行って、少しお洒落もしたかったのに。
だるくて、眠くて横になっているばかりだった。
いい歳なのになぁ。
何やっているんだろう。

 歳を重ねた2日目なのに。
今日は、会社から帰ってきながら、ボロボロと泣いた。

 お家について、しばらくぼーっとしたあと、
父に電話をした。
たわいもない話をしたあと、父に思い切って
私「もう会社辞めたい。」
「他にいいところがあったらな」
私「もう会社やめたい、帰ってもいい」
 堪えきれなくて、泣いてしまった。
父の前で、電話でも泣いたのは何十年前のことだろうか。
父は驚いたようだった。
いつもは決して辞めて帰ってきてもいいとはなかなか言わない父だ。
次を見つけてからにしなさい。と。
決めたことは最後までやり通しなさいと甘えは許してもらえない。
 その父が、
「かえってきたらええ。辛いんなら帰ってきたらええ。」
「心配せんでも、帰ってきてから見つけたらええやんか」
と。
 ありがたかった。

 会社に勤めるのに一人で出てきたのが18歳。
その時ですら泣かなかったのに、社会に出てもう何年・・
働きざかりの今 わんわんと泣いてしまった。

心配をかけてしまっただろうな・・・。
実際問題 父ももう定年を迎えている。
やっぱり私が働かないわけにはいかない。

父の「帰ってきたらええ」という言葉が
心を軽くしてくれたような気がした。
とてもありがたかった。
 
台風一過のごとく
2009年10月09日 (金) | 編集 |
7日台風18号(MELOR)が過ぎて行きました。

仕事もハードでした。
6日、7日、8日と3日続けて、日付が変わるまで会社に。。。
7日、少し風が強いなか、帰宅。
深夜2時頃眠りに入るも、台風の風の音で、早くから目が覚め寝不足でした。
3時頃は雷も鳴り、風もかなり強く吹いていました。
しかし、5時になると、強かった風も治まりだし、6時には雨もあがり、
これは会社休みにはならないなぁと・・・。

 昨日の仕事がまだ終わりきっていなかったこともあり、
また道路状況もわからなかったので、
早めに出社。
今日は無事終われるだろうか・・・。
結局、8日も日付が変わって9日に帰宅。。。

さすがにヘトヘトでした。
これからもこの状態続くのか。。。
操作スキルがあがらない以上、続くような・・・。
私の中で何か達成感なるものが出てくればいいのだが。
今は、達成感、やりがい、充実感が出てこない。。。
これから何年働くのかわからないが、
食べて生きていかなければいけない以上、働くしかない。
ここで定年まで働けるのか、やっていけるのか。
ただただ不安と自分の人生に迷う日々である。
うらはら
2009年09月11日 (金) | 編集 |
こころと気持ちと身体とが、なんだかバラバラ。

先週と今週は仕事めっちゃ辛かった・・・。

もうこんな思いして、いつこの思いから開放されるのかと考えると

もう嫌だ、辞めたい。そればかりだった。

勉強勉強と言い聞かせつつ、

私にはもう無理なんよ。何か出来たという成果、実感もわかないのに

私がいても迷惑かけるばかりなんだと。

週末のお休みも。

気持ちというか頭の中では、

どこかお散歩にでも出掛けたらと思うんだけれど、

心と身体がついていかないというか。

心と気持ちって一緒なのかもしれないけれど。

一方では家に引きこもっていないで、出掛けたらという思いと

でも、動けないというか、重くって。。。

ここのところ、ずっとお家にこもっています。

病院にも出掛けられず。

疲れが取れない・・・。仕事のことがぐるぐる。

もう無理だよ、私には。と思っているけれど、

行かなくちゃいけない現実。

逃げたくて逃げたくて仕方ない。

明日は、お友だちが気晴らしにと誘ってくれた。

行けるといいのだけれど。。。

誰とも会う気になれないというか、なんだろう。

今のこんな私を見せれない。
トンネルのなか
2009年09月11日 (金) | 編集 |
09.09.10(Thu)

ふぅ~汗
先週といい今週といい、仕事の上で辛い一週間でした。。。
心が折れかけていました号泣
まだまだ試練は続き、耐えれそうにありませんが・・・。

それでも、少しのことが嬉しいものです。
出張に来られていた方から、頂いたお土産ですハート
「じゃがポックル」わぁ~い\(^o^)/
090910_1.jpg

こちらは、コンビニで見つけたチロルチョコ。
今日はとても秋らしくて涼しい一日で、かき氷かぁと思いつつも、
(少し見つけた時期が遅かったかな、でもチョコだしいいっか)と、
ガチャピンガチャピンとムックムックに惹かれて買っちゃいました。
かき氷メロン味とイチゴ味。
090910_2.jpg
関西方面へ
2009年07月29日 (水) | 編集 |
09.07.22(Wed) 皆既日食の日

今日は、とても久々の出張カバンです。
関東ではなく関西へ

昼イチからでしたので、以前在籍していた部署の事務所に寄ってから行くこと
にしました
とても久々に営業の方々とお会いして、心も“ほっ”とした感じです。
いろいろお話も聞いていただいて、立ち寄って良かったです。
でも、あまり長居することも出来なく、訪問先へと向かう時間に。
 会社の外に出ると、皆 空を見上げています。
そうです、今日は皆既日食の日。
国内では46年ぶりとなるそうですね。今世紀最大の天体ショーだとか。
大阪では部分日食ということでしたが、お天気は朝からあいにくの曇り空。
皆 空を見上げていましたが、私はいまいちわかりませんでした
残念。私には雨が降りそうで、どんより暗くなっているのか、日食の影響で暗く
なっているのかも、わかりませんでした

  無事、待ち合わせ場所で部長と合流し、訪問先へ。
良い勉強になりました。

久々に
2009年06月29日 (月) | 編集 |
今日は月曜日。
昨日の夕方 6時をまわったぐらいから、心の調子はひどくなった。
どうも日曜日のこの時間ぐらいからは、
明日が仕事だということで、「行きたくない」という思いが働くのか、
こころは晴れてきませんでした・・。
 一応、お薬を飲んで。。。

鏡と会話。
時々、自分自身に話しかけます。
「もっと、しっかりしなさい!○○」
「大丈夫!」
と・・・。


  今日(月曜日)は、もうしないといけない仕事が決まっていて。
(たいていスケジュール組んでやっているので、だいたいは決まっているのですが・・・)
最近、新しい装置を覚えています。
わけわからなくて、失敗ばかりして時間はかかるし、出来ればもう触りたくない。
このグループの仕事は無理
と思っていました。
 でも、教えてくださる方は親切い教えてくださるので、逃げるわけにもいかず、
でも逃げたい!!という気持ちで憂鬱ながら会社に向かいました。
 
 でも、今日 なんとなくですが、今まで当てれなかったんですが
出来たのです。まだ、確実ではありませんが、前回全く???だったものが
なんとなくわかってきちんと測定できたのです。
嬉しかったです。
 まだ、測れたというだけで、そこから異常を読み取ったり、設定値をどのように
割り振っているのかは、まだまだこれからですが、
前回2回行って全くダメだったのに、今回はなんとか測れた!(^^)v
嬉しい。
 こちらに来て、仕事で嬉しい(出来た)と思ったのは初めてかもです。

不思議なもので、というより
私の場合、重きが(大半)会社においているのか、
仕事が上手くいくと、なんか他のことでも「やってみようかな」と
思えるんですね。
 
 明日になれば、今日出来たものが上手く出来なくなっている可能性も
ありえますが、今日は本当嬉しかったです。
見失う
2009年05月08日 (金) | 編集 |
とうとう自分自身を見失ったような気がする。

ゴールデンウィーク明け初日早々に、かなり冷静さにかける態度を
出してしまった。度を越してしまった。キレたのだ。それも職場で。
無様な姿だ。
 自分の感情のコントロールがしにくくなってきている(歯止めが効
かなくなっている)ことは、前々からわかっていた。だから、冷静に
やらないと連休中思っていたのに、初日早々だ。

私の愚かさに情けない。
職場でキレたことで、何になるというのか・・・
しかし、感情のコントロールが私自身で出来なくなっている。
何をやっているのか。。。
どこか消えていけるのならば、消えてしまいたい。

 自分の明るさは消えたような気がする。
暗く、自分の殻にまた閉じこもってしまいそうだ。

誰とも何も関わりたくない。
そう思った。

”私”という自分を完全に見失ってしまった。
愚かさと惨めさと後悔だけがただただ廻る。

どこに向かおうとしているのか・・・
